おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おめでとうございます

今井ゆうぞうお兄さん、ご結婚おめでとうございます!

爽やかなルックスに素敵な笑顔、甘い声(笑)
おそらく、おモテになるんだろうなぁ、と思っておりました(笑)

お相手は共演されたことのある方だそうで☆
子ども向けコンサートとかで共演された方なのかなぁ…

お子さんもいらっしゃるそうで、ちょうど「おかいつ」世代ですよね!!

「この歌はね、パパがお兄さんをしてた時に歌ってた歌なんだよ」
なんて会話もあるのでしょうか…
いやぁ、お子さんがうらやましいですね(笑)

かまだみきさんに続いて、本当に嬉しいニュースでした。
末永くお幸せに。
  1. 2013/09/25(水) 17:44:53|
  2. 超個人的コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013、9月18日のおかいつ

○早口言葉…まず、よしお兄さんの「茶パジャマ」に驚いた。茶パジャマなんてあったかしら(笑)で、言えないムテ吉の可愛いこと(笑)

○早口言葉といえば私の中では「たまごまごまご」なんだけど、そういえば「パパバナナ、ママバナナ、子バナナ」も言いにくい(笑)

○変わらずあの着ぐるみが出ると嬉しいなぁ。私の幼少期から20年以上変わらずだからねぇ。いや、新調してるかもしれないけど(笑)

○「なすビーナス」と「シンデレラのスープ」のクリップ、実は今日が初見。インパクト大だったなぁ。
なす大好きだから気に入ったけど…当分は笑ってしまいそうです。
シンデレラのスープのラストも意外だったなぁ。いや、聞いてはいたけど…。たくみお姉さんの、なすからシンデレラへのギャップがすごすぎて(笑)

○ぶんぶんブランコ、は、まさにおかいつド真ん中な素敵な曲だなぁ、と思う、のですが…。
オープニングのお兄さんズの足の動きが真似出来ない(笑)
あと、雲の部分はどうしても「ハイジ」を連想してしまう私です。

○かぞえてんぐも、なんだかんだいいながらちゃんと見たのは実は今日が初めてだったりして(笑)
しっかし、変わったメガネだなぁと思ったら、それをまさか、かぞえてんぐ様が掛けて帰られるとは(笑)
あの「○○てーんぐ」は、流行らせて来年の流行語大賞狙えないかしら。
「教えてーんぐ」とか「たずねてーんぐ」とか、応用効きそうなんだけど(笑)

○ミーニャの箸の練習は、自分の箸の持ち方の練習してた頃のを思い出したなぁ。

以上、今日のおかいつ感想。
以下、今日のいなばぁ感想。

○髪から飛び出たワンワンが異様に可愛かったんだけど、あれは今日が初なのかなぁ。

○顔や体をくっつけっこ~な歌の、ゆうなちゃんが可愛かった。

○最後の相撲は、ワンワン大人気ないなぁと思った(笑)ゆうなちゃんを真剣に応援してしまいました(笑)


以上、久々のおかいつ&いないいないばぁっの夕方リアルタイム感想でした。
  1. 2013/09/18(水) 16:59:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月のつぶやきミニ

ご無沙汰してました~(汗
おかいつ熱は相変わらずなのですが…
アルバイトなるものに精を出しすぎました(汗汗)
ひとつき半のご無沙汰でした。
もう皆さん私のことも忘れてしまったでしょうね…

え?そもそも見ている人少ないって?
そっかぁ……。


はい、気を取り直して、8月のつぶやきミニ、行きます。

○「つくってあそぼ」が終わって、久保田雅人さんがよく民放のバラエティーに出演なさってますね。変わらずユーモラスな方だなぁ、と(笑)
はいだしょうこお姉さんみたいに、バラエティーで活躍してほしいです♪

○かまだみきさんご結婚!!
おめでとうございます!
ただ、今後の芸能活動は未定、とのことで…。
30年前のお姉さんまでは、結婚して芸能界引退、や、お姉さん卒業後別の道へ、という方は多くいらっしゃったものの、しゅうさえこお姉さん以降の方はほとんど現役で活動しておられると思うので、いつかまた、みきお姉さんの歌が聴きたいですね♪
その時はもちろん、BS組勢ぞろいで!!

○卒業、といえば、人形劇組が卒業して、今まではほとんど、人形自体が完全お蔵入りだったのに、「ワンパコ」が始まったおかげで、また再会出来るのが嬉しいです!!
だから、だから…「どーなっつ」と「モノラン」を出してよぉぉぉぉ!!

○来年度はおかあさんといっしょ、55周年ですか!!
ゴーゴーイヤーですね!!(なに言ってんだ


では、皆さん、残暑を乗り切って、台風や突然の豪雨も乗り越えて、がんばりましょう!!
(なんか、また間が空きそうなシメだなぁ…)
  1. 2013/08/29(木) 13:02:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新企画:おかいつソングで1日を♪

おかいつソングには、朝から夜まで、いろんなシチュエーションに合わせた曲がたくさん!!

というわけで、さっそくやりま…
あっ!!
おかいつスタメンの続きは必ずしますので!!(笑)

では、本題に。


〈朝〉
あいうえおはよう
あさいちばんはやいのは
あさごはんマーチ
パンパパ・パン
青い空を見上げて
ぴぴハピー
えがおでいこう

〈昼〉
ひるさがり
ぼくはあくびマン
おひるねしましょう

〈夕方〉
ともだちってなんだろな
夕焼け影絵
夕焼けはママのにおい
おうちにかえろう
ただいま、ママ

〈夜〉
はみがきじょうずかな
おとうさんもはだかんぼう
おふろじゃぶじゃぶ
ふわふわバスタオル
パジャマでおじゃま
ゆめいろワルツ
夢の中のダンス
夢のなか
夢のパレード
あしたのあしたのまたあした
ひみつのパレード
星ひとつ
ほしのうた
ほしぞらカーニバル
モンスタップ
パパはいつも起きている

〈1日の流れ〉
あいうえおはよう
すてきな言葉
ふしぎはすてき
あっちこっちマーチ




どうでしたか?
朝・昼・夕・夜…と、シチュエーションに合わせておかいつソングを楽しめる、おかいつファンにとって素敵なことだと思います♪


…なーんて、本当は、晩ご飯のあとのはみがき→おふろ→バスタオル→パジャマの流れがすごいなぁ、と思ったのがきっかけなのでした(笑)

思い出す限り全部書いたつもりですが、まだ書き忘れがあるかもしれません汗
朝・昼・夕・夜と、それぞれに当てはまるキーワードが入ってる曲、もしまだありましたら是非教えて下さいね☆

ちなみに、これもシリーズ化する予定です(笑)
  1. 2013/07/13(土) 01:53:54|
  2. 超個人的コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おかいつソングスタメン:あきりょう編

この企画、やっぱり変化球すぎたかなぁ(笑)
やるからには最後まで!!
チーム「あきりょう」スタメン発表です!!

1・みらいくんとゆめみちゃん
2・クレヨンロケット
3・あめふりりんちゃん
4・夢のパレード
5・あさごはんマーチ
6・ハオハオ
7・ほめられてメラメラめっ
8・ふゆのプレゼント
9・おてんきじどうはんばいき

ピッチャー
先発・ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー
先発・あいうえ・ おにぎり
中継・たまごまごまご
中継・もぐらトンネル
抑え・おまかせ元気マン
抑え・シアワセ

代打・たこやきなんぼマンボ
代打・バンジョーのジョー
代走・クシカツはいっぽん
代走・かっぱなにさまかっぱさま

先頭打者は、明るく元気よく、コンサートのオープニングも飾れそうな曲。
2番は、代打のクシカツと迷ったのですが、宇宙規模なのと(笑)、「やるって決めたら何でも出来る」という意欲、スピード感で託しました。
3・4・5番はチーム「あきりょう」の主軸、スタンダード。あきりょうといえば、というと必ず挙がってきそうな曲ではないでしょうか。
3番は、いろんなコラボでも使われましたし、ずっと歌われている曲だと。
4番は、育てた(作られた)方があの方なのと(笑)、曲のメッセージ性、50年コンサートの登場曲がこの曲だったので。
5番はマーチなのでテンポよく、軽やかに打ってくれそう。
6番もなかなかヒット性の当たりがありそう。
7番は、「あきひろ選手、またまたホームラン」ということで(笑)
8番は軽快に打ちそうなイメージ。
9番は、とにかく季節毎に必ず歌われてる印象があって。どのピッチャー(晴れ雨雪くもり…)にも対応できそう。

先発は、すごいスピードのストレートを出しそうな曲と、スタジオでもコンサートでも使える曲を選びました。
中継は、緩急自在に投げられる2曲。普通の球かと思いきや、だんだん速い球を投げてくる(笑)
抑えは、まさに1点攻防でピンチでも「おまかせ」できる曲
と、安心して任せられる曲にしました。

代打は、バント・長打・ヒットと小技も使えそうな曲。
代走は、とにかく足が速い曲と、「すごい・強い・偉い」という決め手で選びました(笑)

次は、ゆうしょう編です。
なんかチーム名で優勝しそう(笑)
  1. 2013/06/22(土) 01:32:49|
  2. 超個人的コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
