おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

災難でした…

今週、我が身に降りかかった災難をまとめときます。
こんな酷い週もなかなかないと思ったので。

○腰痛発症
立ったり座ったりするときに腰に激痛が!!まだ20代なのに!!

治ったと思ったら…
○歯痛による頬の腫れと顎の痛み
朝起きたら右頬が腫れている!!
放っておいた右下奥の虫歯が悪化したとの事。
来週、神経を…(怖涙

○風邪
連日の冷え込みで風邪を引いたらしく、咳をすると腫れた頬に響いて痛い!!

そして
○車のバッテリーの寿命が切れる
○就職面接に落ちる

と、厄なのかなんなのか、とことんツイてなかった1週間でした。
  1. 2013/11/30(土) 12:21:38|
  2. 超個人的コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誰にだってお誕生日

11月生まれ~!!

はぁ~い!!

…というわけで、いつの間にか、誕生日過ぎてました。


アラサーですってよ。
あと○年で30歳ですってよ。

怖っ!!

30までに、結婚して、子どもへの子守歌でおかいつソング歌ってあげる青写真…
現実にはならなさそうで。


これからも、一おかいつファンとして、日々進んでまいります。
  1. 2013/11/21(木) 01:35:55|
  2. 超個人的コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなDEどーもくん

ビデオの整理をしていた所、みんなDEどーもくんを録画したものを発見。
ついつい見入ってしまいました。

ゲストはゆうぞうお兄さん。
「はぴねす特急」を歌いながら、客席から登場。
湧き上がる黄色い声援(笑)

「ちいさなキタキツネ」や、「おーい!」も歌われました。

ゆうぞうお兄さん、素敵な優しい歌声ですよね。


あと、この回の当時の出演者がテツandトモさんでした。
結構色んなコーナーに満遍なく参加されてたんですよね。
歌声も、ハモったりなんかして素敵だし面白かったです。

あ、今のタイム○シーン3号さんも好きなんですよ?
ただ、なんだろう、なんかものたりない自分がいます。

○ちなみに、みんなDEどーもくんを見始めて、サブキャラを知ったのですが、ななみちゃん、たーちゃん、うさじい、みんな可愛いですよね。

○あいりさんもとっても可愛いです!!
なのに、なかなか特別番組やステージなどで他番組の現役キャラとは交流がない…。ちょっと残念です。
  1. 2013/11/10(日) 00:46:46|
  2. Eテレ番組関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月のつぶやき

9月、10月とつぶやきやってなかったので、久々にやります。
…見てくれてる方はいるのだろうか?

○今お風呂上がりなんですが、シャワーを浴びつつ、このブログのことや、クレミお姉さまのブログのこととかを考えてたわけです。
で、お風呂から上がって、携帯開いたら、クレミお姉さまのブログ更新メールが!!
一瞬、頭に、ピンクレディーの「UFO」のサビが流れましたよ(笑)

○もうひとつのブログ共々、なかなか更新しなくてごめんなさい。
もうひとつの曲紹介ブログだけでも頑張らなきゃ、って思うんですけど…
作詞作曲の先生の情報や細かいPV内容などで1つの記事に30分以上かかっちゃって…
頑張りますね。

○で、上に書いたシャワー中の、色々な創造なんですが。(漢字は間違っていませんよ☆)
おかいつファンの方のブログと共同企画が出来たら面白いなぁ~、なんて勝手に考えちゃったりしたのですよ。
年末特別企画~じゃないですけれどね。
「おかいつ一問一答」、とか、「おかいつ押し問答」みたいなコーナー名だけ浮かびました(笑)
あと、lineとかSkypeとか、無料で筆談やお話できる便利な時代ですので、おかいつファンの方とじっくり話して、思いを共有したいというのも浮かびまして。
それを、記事にして「対談」チックにするとかも面白そう(笑)
おかいつ関連書籍とかでも、対談企画乗ってますし(笑)
熱くなりすぎて何時間もかかっちゃいそうですよね(笑)

○クレミお姉さまのブログで、おかいつ視聴中の方とコンサートに行かれた話を読んで、そういう、おかいつ好きな方との交流をもっと持てたらいいのになぁ、なんて思った次第であります。

○とはいえ、今の私にはそんなまとまった時間が取れそうにないのでした。チャンチャン。(笑)

○それに、他のおかいつファンの方が、こんなぐうたらブログの企画に賛同して下さるわけないなぁ、という(笑)連絡の取り方すらわからない私です。

○そもそも、あんたスタメン企画はどこ行ったの!!

○とりあえず、このブログを読んで、賛同頂ける奇特な方がいらっしゃいましたらコメントまで(笑)

○そんなこんなで、私、なんとか生きてます(笑)
もうひとつのブログ、今月中には何件か記事更新する予定で頑張ります。
また、お会いしましょう(笑)
  1. 2013/11/10(日) 00:37:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やなせたかし先生追悼

おかあさんといっしょ、やEテレとは直接的に関係はほとんどないかもしれませんが…
(しいて言えば、私が大好きな、みんなのうたの名曲「天使のパンツ」の作詞)

大好きな、大好きな、やなせたかし先生が天国へと旅立ちました。
94歳でした。

アンパンマンは、おかあさんといっしょと対象年齢が近い作品。

いつも優しい笑顔で困った人を助けるアンパンマン。
お腹のすいた人には自分の顔を分け与える、街の人や仲間のピンチにはすぐに駆けつける、たまに顔を汚してピンチになるけれど、それでも決して諦めない、仲間を大切にする、愛と勇気のヒーロー。
それがアンパンマンでした。

どんぶりまんトリオ、かつぶしまんやおにぎりまん、ハンバーガーキッド…
書ききれないたくさんのキャラクター。
大好きなキャラクターがいっぱいです。
(私的には、メロンパンナちゃん、ゆず姫、うめこちゃん、かまめしどんが好きです。)

個人的に好きなのは、やなせ先生が作られた、歌詞の数々。
子ども向けの歌詞なのに、大人が読んでも胸を揺さぶられる哲学的な歌詞。
アンパンマンの楽曲に、私もかなり希望と勇気、元気をいただきました。
知り合いの方などにもオススメすることがあったりも…。

本当に亡くなられたのが信じられないのですが…
夢、希望、愛、勇気、与えてくださってありがとうございました。
アンパンマンがいつまでも続きますように。
ごゆっくりお休み下さい。
心よりご冥福をお祈りいたします。


最後に、歌詞を引用するのは著作権的にも、やなせたかし先生に対しても失礼だと思いましたので、私が勇気をもらった楽曲のタイトルを記入します。
是非、検索して、やなせたかし先生が伝えたかった思い、大人になって感じる歌詞の深さを皆さんにも知っていただきたく思います。

「アンパンマンのマーチ」
「アンパンマンたいそう」
「勇気のルンダ」
「生きてるパンをつくろう」
「てのひらを太陽に」
「勇気の花がひらくとき」
「なんのために飛ぶ」
「夕日にむかって」


また、勇気や愛、とは少し違うのですが、
「私はドキンちゃん」
この歌詞もある意味すごく深いと思うので、見てみて下さい。


アンパンマンは、いつまでも心のヒーローです。
  1. 2013/10/16(水) 00:43:00|
  2. 超個人的コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
