おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やった、100Eね!私がみたい番組集

「お願い!編集長」のコーナーで、たくさんのEテレ番組が100Eね!を超えています。
私がリクエストしたものも含め、私が見たかったんだよ~と思う番組がたくさん!!
無事再放送されることを祈りつつ、紹介させて頂きます。

フックブックロー1回目
マリー&ガリー
たんけんぼくのまち・福島
みんなの広場だ!わんパーク
スージーちゃんとマービー
ETV50もう一度見たい教育テレビフィナーレ
けんあゆ時代の歌(1993~1999)
天てれ東海道駅伝
けんあゆ時代のおかいつ
ワンワンわんだーらんど広島
ベイベーばあちゃん
紙フトタッチダウン
おじゃる丸スペシャル「銀河がマロを呼んでいる」
おかいつ30周年コンサート
おかいつ1993春コンサート
忍たまがやってきた
ともだちいっぱい
懐かしい天てれ
まいん&シャキーン夢のコラボ
天てれハウス
ポコ・ア・ポコ
天てれ初期
天てれを1回放送から
天てれMAX時代の夏イベやMTK
伊倉愛美ちゃん時代のひとりでできるもん
おかいつの月歌を時代ごとに
MTKと天てれ同窓会
どっちがどっち!?
やさいのようせい
双子探偵
音楽ファンタジーゆめ
天てれストロベリーパフェのプロセス
ぐーチョコランタン最終回付近
天てれプラズマ界年間ドラマ
はりもぐハーリー
天てれ10周年スペシャル
天てれ歴代コーナー
おかいつファミリーコンサート
たんけんぼくのまち
ひとりでできるもん
だんご3兄弟あっという間劇場
ジャム・ザ・ハウスネイル
味楽る!ミミカ
天てれ夏イベ・冬イベ
ぜんまいざむらい
アリスSO
天てれバーチャル3部作
ニューイヤイヤコンサート
未来少年コナン
ニャッキ!
天てれMTK140曲
ハッチポッチエドガワサリバンショー
おかいつだいたく初回
おかいつ歴代兄姉と人形劇
クインテット全回
ポコニャン
アリス探偵局
おかいつスプーえかきうた
えいごであそぼケボ&モッチラスト
おかいつゆうしょう時代
天てれMTKスーパーライブ
パクシ
いないいないばあっの歴代お姉さんとキャラクター
YAT安心!宇宙旅行
ハッチポッチステーション
うたっておどろんぱ!
あずきちゃん
にこにこぷん
忍たま初期
冒険航空会社モンタナ
だあ!だあ!だあ!
コレクターユイ
フルハウス
カスミン
飛べ!イサミ
ツバサクロニクル
できるかな最終回
カードキャプターさくら

再放送済
日常
みいつけた
アイマイまいん
  1. 2012/06/02(土) 23:49:25|
  2. Eテレ番組関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの「夢りんりん丸」けんたろうお兄さん回

ビデオの整理をしていたら、「夢りんりん丸」のけんたろうお兄さんがゲスト回の放送が見つかりました。

…プチクルーやバンドメンバーのちゃんとした紹介もあったので、おそらく初回と思われ。


色々はしょって、けんたろうお兄さん登場シーンのみ紹介(笑)

1、ムージュン(金太郎)VS小グマ(プチクルー)の相撲対決。あっさり負けるムージュンに、「落ち込んでいるのは誰だ!」と、けんたろうお兄さん登場。「げんきひゃっぱい」を歌います。
元気が湧いたものの、やっぱり負け、落ち込むムージュン。
「負けても諦めない、それが勇気なんだ」と、「それが大事」を歌います。
幼児向け番組でまさかのJ‐POPカバーです(笑)そして、2番のみを歌うセンス。1番は「高価な墓石」だもんなぁ(笑)
そして、ビッグママに作ってもらった腹掛けで勝ったムージュン。
諦めず夢を信じ続ければ、奇跡は絶対起こる、とけんたろうお兄さん。「夢を抱きしめよう」を歌います。歌詞がとてつもなく良かったです。

2、番組終盤、「げんきひゃっぱい」を歌いながら、けんたろうお兄さん再登場。
「5ひきの子ぶたとチャールストン」。
まず、振付を子どもたちに教えます。
足を跳ねる所を、上手く言葉に出来ずに、「んーと、可愛い感じで、こう!!」と無理やり突っ切るけんたろうお兄さん(笑)その時の照れたような表情がまた素敵でした。
歌は、つのだりょうこキャプテンと一緒に歌いました。
そのままの流れでエンディング「でも夢みたい」をみんなで歌って終わりでした。

55分の番組の中で20分も出てなかったかもですが、けんたろうお兄さんの笑顔が本当に印象に残りました。
また、トータル的に、けんたろうお兄さんにピッタリな選曲でした。
「げんきひゃっぱい」のけんたろうお兄さんの笑顔が素敵で、またテレビであの笑顔を見たいなぁ、と切に願います。


また、おかいつ関連の懐かしい映像が見つかったら紹介します。
  1. 2012/05/18(金) 00:11:25|
  2. Eテレ番組関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つぶやき〜春の番組改編色々〜

いよいよ、今年も、恐怖の春の番組改編の時期がやって参りました。

毎年頭を抱えていますが、今年はどうなる事やら。
そこで、おかいつをはじめ、Eテレの番組についての思いを語ります。

○おかあさんといっしょ体操兄姉

にいはまさんをはじめ、いろんな方がブログ等で触れられていらっしゃる、体操兄姉(特にまゆ姉)の卒業について。
歴代を振り返ると、ちえ姉が13年、瀬戸口兄が13年、弘道兄が12年、と、長期在籍の例はあります。
ただ、他の体操兄姉の例をみると、平均6〜7年になるので、もし今年残留確定したとしても、今後は毎春に卒業の不安がつきまとうことになりそうです。

○おかあさんといっしょ出演者
だいたくコンビは今年4年目、まぁ他の兄姉に比べてまだ年齢的にみても、来期も大丈夫かなぁ〜と思っています。
昨年はモノランモノランが1年で終了、という衝撃がありましたが、ポコポッテイトの人気はありますよね?大丈夫と信じています。

○コーナーの継続
おえかきブギウギは継続か、とのブログ予想があったので安心しています。
今年10年目のやぎさんゆうびん、今年4年目のこれなあに?は、入れ替わりの可能性もあるし、また、パジャマでおじゃまやはみがきじょうずかなのように長寿コーナーになる可能性も充分にあります。ただ、これなあに?は、ネタがまだあるか、が心配です(笑)
まゆ姉、もしくはよし兄が卒業すると、「すりかえ仮面」も終了の可能性がありますね…。子どもたち大好きなコーナーですし、終わってほしくないなぁ…

○Eテレの子ども番組
まず、「アイ!マイ!まいん」は、主役のまいんちゃんがすでに13歳。いないいないばあっのことちゃんが12歳でお姉さん交代、ひょっとしたら、今年で番組終了か、もしくはひなちゃんが2代目まいんに就任など、何か大きな改編があるのでは、と不安です。
ただ、子どもをはじめ、私を含めた大きなお友達の支持があるので、そう簡単には終わってほしくないです。
個人的に気になるのは、「にほんごであそぼ」「ピタゴラスイッチ」が、人気絶頂の時期から若干陰りがあるかなぁ、と、改編の煽りを受けないか不安です。

○ファンは気になる、天才てれびくんMAX。てれび戦士の卒業には、かつて、マジ泣きしたことがあります。今年度はほとんど見てませんが…。出川哲朗が司会継続かどうかは大いに気になります。

○中学生日記が終了、他に大きな改編がありませんように…
  1. 2012/01/24(火) 01:23:46|
  2. Eテレ番組関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ
