おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聴いたことない曲か行

引き続いてか行。

貝がらの中に海がいる
海賊のうた
蛙の笛
影とあそぼう
風がやんだよ
かぜさんだって
かぜさんとあかちゃん
風にのせて
風になったジェーン
風の子マーチ
カタツムリ
かたづけチャオ
カチンキチンコチン
カッコウは歌が好き
カナリア・ワルツ
かまくら
カメレオン
からすの赤ちゃん
カレーだよ!
可愛いルック
カンガルー・カウボーイ
きせつの足音
北風のバイオリン
キッチン・サンバ
キッチン・ジャングル
キミのお名前なあに?
きゅっきゅっきゅう
きょうから五さい
恐竜に会いたいな
きょねんのようふく
キララがくるよ
きるきるきる
くだものだより
クリスマスのこもりうた
くるくるマンボ
毛糸のにおい
子犬のプルー(みんなのうたより)
交通安全体操
ここはどこかな
子象の行進
コックのポルカ
コップの動物園
こねこねねんど
がんばルンバ
ギラギラギララ
ぎんいろのこねずみちゃん
グラスの中に歌がいる
げこげこかえる
月曜日は…
元気きょうそう
元気の素
ゴキブリ忍者
ごむのわのびろ
ゴリラの目ん玉


一番気になるのは、「風になったジェーン」と、「コップの動物園」でしょうか。
風になった、って、なんかしんみりした曲っぽい気がします。
  1. 2012/01/14(土) 15:50:50|
  2. 2012・おかいつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1月12日放送分

○ゆき
この季節にぴったりの童謡ですよね♪

○ふゆのプレゼント
この曲のだいたくverは私初めて見ました。
お菓子の家がいい感じですね!!
そして、うさぎのまゆ姉がなんかかなり可愛く見えます(笑)

最後のパーティーの所は、あの数秒のためにわざわざ撮ったのでしょうね…

○モンスタップ
メジャーなモンスターを無難に取り上げてますね。
個人的には、たくみ姉にネコ娘の格好をしてほしい(笑)
外国のモンスター中心の曲だから無理なのはわかりますが(笑)
まゆ姉は雪女とか(笑)

○ともだち8にん
ニージョがニコにぶつかった話。
謝りながらも、最後に怒り出す所がニージョらしいですよね。

○ゴッチャブルドーザー

○ポコポッテイト
冬は息を吐くと白く見える、という話。
そこから、霜柱や氷を見つけて、みんなで遊ぶお話。
子どもって、自然が本当に遊び仲間、って感じですよね♪
一緒に遊ぶと大人もいろいろな発見があります。

○おえかきブギウギ
今日は、雪だるまの家族を書く、というお話。
最後の、雨が雪の結晶に変わるというたくみ姉のおえかきが、なんともロマンティックで素敵でした。

○リンちゃんのたためるかな?

○動物・こうのとり

○ぱわわぷたいそう

○あしたてんきになぁれ
  1. 2012/01/13(金) 14:52:43|
  2. 2012・おかいつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月11日放送分

オープニングは、「やいゆえよ」が「やだよ」に聞こえない?という話から。

○ヤイユエヨ
この曲、古くから歌われているようですが、どの時代からなんだろう?
キャベツや猫や、いろいろなものが出てくる歌です。

○ひみつのパレード
この曲、かなり名曲だと思うのですがどうでしょうか。
こういう曲調、大人な感じで好きです。
(昔の、みんなのうたっぽい感じもしますが。)

○モンスタップ
魔女って、モンスター系に入るものなんでしょうか。

○ともだち8にん
ユルリと、ともだちみんながすべり台で遊ぶ話。
私はこのユルリと性格が似てるかもしれません。

○ゴッチャブルドーザー

○ポコポッテイト
おにごっこの話。
メーコブばかり鬼になって、「も〜無理〜」(笑)
長老がジョギングを。かなりのスポーツマンな感じですね。
目標を立てて頑張る長老。
目標が決められないメーコブの変わりに、ムテ吉が立てた目標が、「たくさんお乳を出してアイスクリームを作る」
「もー無理〜」を連発するメーコブに、ミーニャとムテ吉が、「もー無理〜、を言わないようにする」という目標を立てます。

ボール遊びをしてても、途中まで言いかけて、止められます。
最終的には、もー無理〜と言いながら、ハイジャンプ(笑)
木に引っかかったボールを取ることができました。

○リンちゃんどうする?
兄姉のエプロン姿、可愛い!!といつも思います。(特にたくみお姉さん)
ちょうちょが道路にいても、自分は飛び出さないようにする。
今日の怪獣は、「いちもくさん」でした。

○パジャマでおじゃま

○どうぶつ・いか

○ぱわわぷたいそう

○あしたてんきになぁれ
  1. 2012/01/13(金) 14:40:50|
  2. 2012・おかいつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月10日放送分

オープニングは北風が吹いて寒い、何かないかなぁ、という話。
よしお兄さんの逆立ちも、まゆお姉さんのダンスも、一般には難しい気がします。

○ほっかほかのほ
手袋、肉まん、ストーブなど、あったかくなるものをピックアップした歌。
初めて聴きました。

○ゆりかごのうた
最近、夏川りみさんが歌って話題になりましたが、たくみお姉さんの歌声も優しくてゆっくり眠れそうですね♪

○とけいのうた
この曲、よく流れますね。
幼稚園や保育園でも歌われて、もう定番、という感じがします。
時計店の中の振り子時計が懐かしいです。

○モンスタップ
モンスター系の曲は冬より夏かなぁ〜と思いきや、歌詞も冬っぽくしてますし、おかあさんといっしょのモンスター・お化け系の曲は可愛くて大好きです。

○ともだち8にん
ゴンチャが紙を丸めてチャンバラをやる話。
熱中するのはいいけど、周りを見てやらないと危ないですよね。

○ゴッチャ!ブルドーザー
この初めのダンス部分がなかなか覚えられません。

○ポコポッテイト
ムテ吉たちも寒そう…
強がっても、寒いものは寒い!!
ただ、ララパが余計な事を言うから、ムテ吉が家で遊ばずに外で遊ぶ羽目に(笑)
アオワシさんの言葉が今日のテーマ。
「寒くても、身体を動かせば温かくなる」。
で、みんなで体操をしました。
この体操、定着させたら人気出そうだけどなぁ〜。

○すりかえかめん
よっ、待ってました!
雪すべりの絵をすり替えます。
今回は、わからない子もいたみたいですが。
ヒントを与えました。
スキーがお寿司に変わるすり替えでしたね。

○はみがきじょうずかな

○どうぶつ・ペンギン

○ぱわわぷたいそう

○あしたてんきになぁれ
  1. 2012/01/13(金) 14:24:18|
  2. 2012・おかいつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月9日放送分

今日のオープニングは、看護婦さんとお医者さま。

○コンコンクシャンのうた
この曲、楽しい曲ですよね♪
指人形に、実際にマスクをつけます。
歌詞がとってもわかりやすいです。

○カエルのうがい
この曲は、だいたくのオリジナル曲かなぁ〜。
録画して見てないけど、12月も歌われてるんでしょうね。

○こぶたぬきつねこ
腹筋が痛そうな映像(笑)
兄姉の動物の格好が可愛いです。

○モンスタップ
兄姉のパジャマが相変わらず可愛いです。

○ともだち8にん
ニコのポシェットの話。
子どもって、見つけたもの、カバンや袋・ポケットの中…と入れたがるんですよね♪

○ゴッチャ!
ブルドーザー。

○ポコポッテイト
今日のお話は、たこあげの話。
工作得意なムテ吉は簡単そうに作っていますが、たこ作りって、意外と難しいんですよね〜。
あんな近い位置であげてよく絡まらないなあ〜。
と思ってたら、タコの凧になった長老が、ララパの力を借りて飛んでいました。

○これなぁに?
今日の道具は剣?ペンライト?
いえいえ、誘導棒でした。
アイドルっぽく出てきたたくみ姉にキュン(笑)

○リンちゃんのいただきます

○動物・あほうどりのひな

○ぱわわぷたいそう
この、「お兄さんは〜〜」と溜めたあとの、「パーでした。」と淡々と言うパターン、好きだなぁ(笑)○あしたてんきになぁれ!
  1. 2012/01/13(金) 01:01:57|
  2. 2012・おかいつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
