おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪赤いやねの家

私、個人的におかいつベストアルバム3枚作ってるんですが、今日車を運転中思わずウルッときたこの曲を紹介します。

この曲は、簡単に言うと、「少年が、昔住んでいた赤い屋根の家での思い出を思い出す」という曲。

私が聴いたのは、神崎ゆう子お姉さんバージョンですが、その後も歴代お姉さんに受け継がれ、お兄さんバージョンもあります。

とにかく、メロディーラインが切なく、歌詞もまた切ないので、心にジーンときます。

私はずっと実家暮らしなんで、この経験はした事がないのですが、歌詞の情景が頭に浮かんでいつも切ない気持ちになります。

放送はアニメーションが基盤だったような?また確認します。

私のお気に入りの一曲です。
  1. 2012/05/25(金) 00:54:35|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪パンパパ・パン!

ダジャレソング!(笑)
「だじゃれだぞ~」に続く、ダジャレソングです(笑)

今更ですが、今月中に書いておかなければ!!

さて、聞いているだけで、テンションが上がる楽しい曲。
作詞は、「もりちょこパン」先生(笑)
作曲は、なんと、お笑いの「ポカスカジャン」さん!!

「今日も元気にポカスカジャン♪」
私、個人的にポカスカジャンさん大好きなんですよ!!
絵描き歌で「丸を描いちまったぁ~」と長渕剛のモノマネをしながらドラえもんを描いたり!
フラメンコ×競り、など驚く組み合わせで曲を作ったり!
音楽ネタがすごく楽しくて大好きです!!
私も良く、長渕版ドラえもんの絵描き歌、口ずさんでますが(笑)この絵描き歌、オチが最高なんで、いつもそこだけリピートしてます(笑)

さて本題に戻りましょう(笑)
食べ物ソングにはもはや欠かせない(?)パンのかぶりもので登場。
いきなり、パンツとパンカチ、というダジャレでスタートしました。
りさお姉さんのダンスが可愛いのと、途中の体操の面白さ。
そして、楽しいミュージカル調?の流れと、サンバやラテンのノリの曲調、楽しいダンスに、ユニークな歌詞、と、とにかく楽しい1曲に仕上がってます!!
聞いたら身体を動かしたくなる曲、それが「パンパパ・パン!」です!!

では、おつかれパン。
  1. 2012/05/22(火) 22:07:33|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たんぽぽ

先日、草むらにたくさんのたんぽぽが咲いてるのを発見。

うわぁ、綺麗だなぁ~、と感じながら、ふと、あるおかあさんといっしょの曲を口ずさみました。

さて問題です。
私が口ずさんだのは、次の3曲のうちどちらでしょう!?


A:たんぽぽちゃんとつくしくん
B:はるのかぜ
C:はるかぜ電話

3曲とも歌詞に「たんぽぽ」が入る素敵な歌ですよね。

答えはまた今度。
  1. 2012/05/03(木) 22:36:37|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

♪星ひとつ

今回は坂田・神崎コンビの代表曲で、おかあさんといっしょを代表する曲でもある「星ひとつ」を紹介します。

曲の内容としては、星を見上げたお母さんが、娘にあてて歌った曲、という感じですね♪

坂田・神崎版
星が輝く背景をバックに、神崎ゆう子お姉さんが歌います。
途中で天使が星の船を作り、それにゆう子お姉さんが乗って手を振り去っていく、それをおさむお兄さんが見守る、という映像。
ちなみに、おかあさんといっしょ40周年コンサートETV50の「キッズソング50」では、ブランコに乗ってゆう子お姉さんが歌っています。

今井・はいだ版
同じく星がふる背景だが、赤ちゃんを抱っこする両親など、菊田まり子さんのイラストが挿入されたり、2番からゆうぞう兄が歌ったり、と、アレンジされています。
3番の、結婚式を予感させる父娘の後ろ姿のイラストにグッときます。

他のバージョンについては見ていませんので、情報をお持ちの方、コメントをお待ちしています。
  1. 2012/03/28(水) 00:30:31|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

♪夕焼けはママのにおい

タイトルに「♪」が付いた、ということは…
ようやく曲紹介がスタートですっっ!!


今回ご紹介するのは、大人気だった「にこにこぷん」で使われていた楽曲、「夕焼けはママのにおい」です。

名曲です!!(笑)

自分の母親に向けた曲、というのが主な歌詞の内容ですかね。

この曲を聴く度、私も遠く離れた母を思い出して「ジーングシュン」しちゃいますね。

にこにこぷんに3人の母親が出なかったのは、お母さんと一緒に番組を見られない子への配慮らしいのですが、この曲の最後の母の呼び方が、「ママ、母ちゃん、お母さん」と3つそれぞれで、子どもそれぞれのお母さんの呼び方で素敵だなって思います。

また、先ほどのいきさつに反し、ぽろりの家に赤ちゃんが生まれ、お母さんにみんなで会いに行く長編アニメーション「海だ!船出だ!にこにこぷん」。
この作品の中で、歌が大好きなオウム「ペペロ」がこの曲を歌いました(短くですが)。
このペペロを担当した声優が、ワンピースのルフィやドラゴンボールのクリリンでお馴染みの田中眞弓さんなのですが、ものすごく歌が上手く、ペペロが歌うこの曲が、またやけに胸に染みるんです…



というわけで、今回は「夕焼けはママのにおい」を紹介しました。
にこにこぷんには、まだまだ名曲・迷曲が多いですので、また機会があればご紹介しますね
  1. 2012/03/25(日) 00:34:48|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
