おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人気曲の初出紹介

今、YouT○beで、おかあさんといっしょに関係ある動画を見つけました。

NHK教育でかつて放送されていた番組「うたってゴー」の中で、アニソン歌手としても有名な堀江美都子さんが歌っていました。

「ほしのうた」
「おまつりすんだはらっぱに」
この2曲がアップされていました。
どうやら、1981の映像らしいです。
つまりは30年前。
そんな昔から歌われている、やっぱり名曲なんだなぁ~って改めて思います。

はて、どちらが先なんだろう、と疑問にはなりましたが(笑)


ついでに、堀江美都子さんと共に「うたってゴー」に出てらした、立川清澄さんについてちょこっと。
立川清澄は、私の住む大分県のご出身で、みんなのうたで「大きな古時計」を初めて歌われた方です。
残念ながら、「うたってゴー」放送中の1985年の大晦日、脳溢血で亡くなられています…。
(お兄さんは次の方へ交代)
地元の出身、ということで紹介させて頂きました☆
  1. 2012/03/13(火) 21:56:00|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<♪夕焼けはママのにおい | ホーム | 穴埋めクイズ初級編1・こたえ>>

コメント

クレミッシモさん

いつもお世話になります☆
サイト作りは順調でしょうか?

宮内良お兄さんは「うたって・ゴー」で間違いありません。
「ワンツー・どん」懐かしいですね!!幼少期良く見てました~!

ちなみに、ポッケとゆかちゃんが出てた番組は「いってみようやってみよう」ですね。最後のダンスが印象的でした。どうやら、養護学校を訪ねたり、と、ストレッチマンと似た作りの番組だったようです。
  1. 2012/03/25(日) 00:23:22 |
  2. URL |
  3. まさ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

元気盛子さん

いつもありがとうございます。
立川さん歌声が素晴らしいですよね。
ちゃんと知るタイミングがちょっと遅い私…。
  1. 2012/03/25(日) 00:18:01 |
  2. URL |
  3. まさ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

\(^▽^)/!こんばんは~♪

御二人とも存じ上げておりますが、
うたってゴーは、観た覚えはないんですね~。

宮内良兄さんが出てたのは、
これでしたっけ?
ワンツー・どんとゴッチャになるんですよね。

あと、題名忘れましたが、教育テレビと言えば、
ポッケというお猿さん?が出てくるやつ・・
「やっとやっとやっと出来た~♪」みたいな歌が、
エンディングに流れるのが、
なんか変に印象に残ってます。


・・・・って、話がダイブそれて、ごめんなさいね(^^ゞ
  1. 2012/03/15(木) 00:59:41 |
  2. URL |
  3. クレミッシモ #-
  4. [ 編集 ]

私もその二曲好きですね。
後でチェックしてみますね。
立川さん、六甲おろしも歌ってらっしゃいますよね。
見つけたときに小さい頃、ズームインで流れてた聞きなれたものだとわかりましたね。
  1. 2012/03/13(火) 23:10:07 |
  2. URL |
  3. 元気盛子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaeejp.blog.fc2.com/tb.php/65-58d1bc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
