おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢のおかいつファンサイト案。

消えたと思ったら下書きとして残っていました☆
今回は非常に長くなります。
また、パソコンのホームページさんのリンクを貼ってます(勝手に・・・)ので、パソコンから見ることを推奨します。

おかあさんといっしょの、ファンサイトを作りたい!という話は、以前からちょこちょこしてましたが、今回は具体的な内容の夢を書きたいと思います。
あ、あくまでも、夢ですからね!!私は、サイトの作り方とか全然わからないので、おそらく実現する可能性は低いと思われますが。。。
いろんなサイトさんを回って、こんなのを取り入れたい!というページがありましたので、案がわかりやすいように、貼っていきたいと思います。

1、おかあさんといっしょデータベース(おかいつ辞典)
おかあさんといっしょの、いろんなデータを詰め込んだ、おかいつファン待望の辞書。
あ…「あ、あのこ」「あさごはんマーチ」「あ・い・うー」「アネム」など。
辞書は、誰でも投稿、編集、追記が可能にしたいと考えています。
以下のサイトのようなのを作りたいな~。
http://ffdic.wikiwiki.jp/
http://wiki.livedoor.jp/st2758/

2、おかあさんといっしょ視聴日記
おかあさんといっしょを見た人が、誰でも視聴内容や、感想を投稿できる。
更新はされていませんが、下のサイトのような感じがいいな、って思ってます。
http://ojamajo.net/cgi/bbs_review/bbs_review.cgi
あとは、
http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/board/
みなさんおなじみのおかあさんといっしょUNOFFICALFANCLUBさんの掲示板のような感じですかね。
誰でも投稿可能にすれば、誰かが見逃しても、リカバーできると思うんです。
ただ、上のデータベースとごっちゃごちゃにならないように、別で作らなくてはならないと思います。


3、誰でもおかいつランキング
私はじめ、皆さんがブログでやられているランキング。
http://www.anikore.jp/best10_ranking/
ここのサイトさんのように、誰でも投稿できて、それを一気に見れたら楽しいでしょうね!!
ここのサイトさんは、会員登録制なんで中身がわかりませんが、こういうランキングいいなあって思います。

4、おかいつファン検定
http://www.aikis.or.jp/~moe/cgi-bin/check2/sakura.htm
選択制で、おかあさんといっしょのファン度をチェックするページです。

5、おかいつテスト
これは、niihamarhkさんの検定を元にしたクイズです。
http://niihamarhk.blog.fc2.com/
歌詞の穴埋めや、筆記問題など、より詳しいクイズになります。

6、おかいつソングサーチ
http://poke493.web.fc2.com/pso/pokesort.html
2つのうちのどちらか(もしくは、引き分けか、どうでもいい)を、ひたすら選び続けます。
最終的に、自分の中でのランキングとして、結果表示されます。
これの、おかあさんといっしょソングバージョンを是非設置したいと考えています。
実は、作ってはいるんですが、設置方法がわかりません(笑)

7、おかあさんといっしょのベストアルバムを作ろう!!
http://homepage2.nifty.com/MASASHIF/QuestionnaireBEST.htm#アンケートに答える
こちらのサイトさんを参考に、自分なりのおかあさんといっしょのベストアルバムを作る企画です。
こちらを作るなら、「3、誰でもおかいつランキング」はぶっちゃけ必要ありません(笑い)

8、おかあさんといっしょ掲示板
おかあさんといっしょの事や、おかあさんといっしょに関するいろんな事を、掲示板で語り合うためのものです。
こちらは、先ほど貼ったhttp://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/board/
UNOFFICALFANCLUBさんの掲示板が一番ベストかな、と考えていますが、掲示板であればどのような形でも大丈夫です(笑)
出来たら、書いたイラストなんかも投稿できるとベストですよね♪

9、おかあさんといっしょリンク集
人形劇含め、おかあさんといっしょのファンの方のホームページをリンクで集めたいと思っています。
さらには、現役&OBのお兄さん・お姉さんの公式ブログなども繋いでいけたら・・・。


さて、長々と書きましたが、あくまでも夢、です。
実際にこれだけのものを作ると、かなりのデータ量で、重くなると思います(笑)
ただ、これだけのものが集まると、おかあさんといっしょのファンホームページとしては、最強かな、と。
基本的なデータは、「UNOFFICALFANCLUB」さんという、素晴らしいサイトさんがありますので、それを補うような、ファンが気楽に集えるサイトを作りたいです。

・・・サイト運営や、サイト作成に詳しいおかいつファンの方、お待ちしています。
また、これを見た皆さんの感想、このページは必要ないよ、こんなページもあったらいいんじゃない?、などあれば、皆さんで案を出し合いましょう!
夢を語るのは自由ですし(笑)

では、また。
  1. 2012/02/04(土) 23:44:34|
  2. 超個人的コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<つぶやき | ホーム | 雪♪>>

コメント

コメントありがとです

お返事遅くなりました汗

元気盛子さん、クレミッシモさん、コメントありがとうございました!
もし、夢が現実に変わる際には、是非力を合わせてサイト作りましょう☆
  1. 2012/02/10(金) 22:10:04 |
  2. URL |
  3. まさ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

素敵ですね♪
実現する事を祈ってます(*^o^*)
私もPCに疎いし、ましてや、HPの事等、
全く判らないので、一生懸命調べてる所です。
とりあえず、まず
速水サイトを立ち上げますので、
(詳しくは裏ブログ参照)
そこで、スキルを磨ければいいなぁ。

おかあさんといっしょの総合的なサイトの立ち上げについては、
またユックリと考えて、私も案を出しますね!
それから、
まささんの挙げた案は、
けっして、不可能とは言えないですからね。
少しでも近づける様にお互いに頑張ってみましょうね!
  1. 2012/02/05(日) 20:48:57 |
  2. URL |
  3. クレミッシモ #-
  4. [ 編集 ]

いい案ですねー!
百科辞典を作るというアイデアが特にいいと思いました。
検索機能を充実させれば更に調べやすくなると思います。
  1. 2012/02/05(日) 03:19:13 |
  2. URL |
  3. 元気盛子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaeejp.blog.fc2.com/tb.php/58-f01502a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
