おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おかいつ超個人的ランキング・おさゆう編

おかあさんといっしょの、坂田・神崎コンビの月歌の中で、私が好きな10曲をランキングにして紹介します!!

企画の、便乗企画の、便乗です(笑)


10位 だあれもいないうみで
夏が終わった秋の寂しさと、ゆう子お姉さんの歌声が耳に残る名曲です。

9位 こねこのパンやさん
映像のこねこのパペットが、兄姉が代わるごとに、どんどん可愛くなっています。

8位 どんな色が好き
映像で、お姉さんが塗り絵をしていますが、あれは子ども向けの出し物でやって、ウケが良かったです(笑)

7位 バウワウワン
動物がたくさん出てくる、楽しい楽曲です。大騒ぎな感じが大好きです。

6位 にじのいろとおほしさま
歌詞の幻想感が大好きな一曲。
「白」の今はぼうやのシャツの色、ってところが♪

5位 ほしぞらカーニバル
私のテンションが上がる曲です(笑)記念コンサートでの、お姉さんズのハモりは秀逸。

4位 もしも季節がいちどにきたら
この曲を聴いて、本当に一度に来たら楽しいのに、と思った子ども時代。めっちゃ大変そう、と思った現在(笑)

3位 ふたりはなかよし
子どもの兄弟の可愛さが溢れた、名曲だと思います。

2位 あつまれ!ファンファンファン
振り付きで歌うと非常に疲…いや、楽しい一曲です。

1位 星ひとつ
今でも聴いててジーンときます。
ゆう子お姉さんの優しさがつまった1曲です。


ドラネコロックンロール、かにダンス、おおきなくちあけてなど、坂田神崎時代の曲の印象が強いですが、月歌じゃなかったんですね…。

共通認識としての、定番月歌15曲は、
○ぞうさんのぼうし
○げんきひゃっぱい
○ゆきふるるん
○シンデレラのスープ
○もしも季節がいちどにきたら
○にじのいろとおほしさま
○パンダうさぎコアラ
○ほしぞらカーニバル
○こどもがいっぱいわらってる
○どんな色がすき

○ひらひらひら
○モーモーフラダンス
○こねこのパンやさん
○たぬきのレストラン
○わっしょい!

共通認識…どう言っていいかわかりませんが、どのおかいつファンが聴いても、「この曲はこのコンビの定番曲だよね」といえる曲、という事で…
スポンサーサイト
  1. 2012/01/27(金) 21:41:43|
  2. 超個人的コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おかいつ超個人的ランキングけんあゆ編 | ホーム | 私的おかいつソングbest100(2012春)その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaeejp.blog.fc2.com/tb.php/50-3fd80de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
