おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つぶやき〜春の番組改編色々〜

いよいよ、今年も、恐怖の春の番組改編の時期がやって参りました。

毎年頭を抱えていますが、今年はどうなる事やら。
そこで、おかいつをはじめ、Eテレの番組についての思いを語ります。

○おかあさんといっしょ体操兄姉

にいはまさんをはじめ、いろんな方がブログ等で触れられていらっしゃる、体操兄姉(特にまゆ姉)の卒業について。
歴代を振り返ると、ちえ姉が13年、瀬戸口兄が13年、弘道兄が12年、と、長期在籍の例はあります。
ただ、他の体操兄姉の例をみると、平均6〜7年になるので、もし今年残留確定したとしても、今後は毎春に卒業の不安がつきまとうことになりそうです。

○おかあさんといっしょ出演者
だいたくコンビは今年4年目、まぁ他の兄姉に比べてまだ年齢的にみても、来期も大丈夫かなぁ〜と思っています。
昨年はモノランモノランが1年で終了、という衝撃がありましたが、ポコポッテイトの人気はありますよね?大丈夫と信じています。

○コーナーの継続
おえかきブギウギは継続か、とのブログ予想があったので安心しています。
今年10年目のやぎさんゆうびん、今年4年目のこれなあに?は、入れ替わりの可能性もあるし、また、パジャマでおじゃまやはみがきじょうずかなのように長寿コーナーになる可能性も充分にあります。ただ、これなあに?は、ネタがまだあるか、が心配です(笑)
まゆ姉、もしくはよし兄が卒業すると、「すりかえ仮面」も終了の可能性がありますね…。子どもたち大好きなコーナーですし、終わってほしくないなぁ…

○Eテレの子ども番組
まず、「アイ!マイ!まいん」は、主役のまいんちゃんがすでに13歳。いないいないばあっのことちゃんが12歳でお姉さん交代、ひょっとしたら、今年で番組終了か、もしくはひなちゃんが2代目まいんに就任など、何か大きな改編があるのでは、と不安です。
ただ、子どもをはじめ、私を含めた大きなお友達の支持があるので、そう簡単には終わってほしくないです。
個人的に気になるのは、「にほんごであそぼ」「ピタゴラスイッチ」が、人気絶頂の時期から若干陰りがあるかなぁ、と、改編の煽りを受けないか不安です。

○ファンは気になる、天才てれびくんMAX。てれび戦士の卒業には、かつて、マジ泣きしたことがあります。今年度はほとんど見てませんが…。出川哲朗が司会継続かどうかは大いに気になります。

○中学生日記が終了、他に大きな改編がありませんように…
スポンサーサイト
  1. 2012/01/24(火) 01:23:46|
  2. Eテレ番組関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<私的おかいつソングbest100(2012春)その1 | ホーム | 実験>>

コメント

tomtomさん

ありがとうございます♪

改編なんてなきゃいいのに、なんて、無理ですもんね〜。

私が天てれを見てたのは、メロディーや瑠璃、七海がいた頃が最後ですかね〜。
山ちゃん熊ちゃんがいた頃が一番全盛期だった気がします。

フックブックローは、ハッチポッチステーションから続くパペット物なので頑張って頂きたいです。

まいんちゃんアニメは、あの先生が好きです(笑)
個人的には好みでありながら、ほとんど見れていません…
ETV50の、彼とフライパンETV50verは最高でした。

そういえば、久々にすイエんサーを見たら、キャスト総入れ替わりで驚きました。

Rの法則に近い番組で、昔ROLLYさんが出てた「かきこみTV」も好きでした。
昔のETVについて語るとキリがないです(笑)
それはまた日記に書くとしましょう。
  1. 2012/01/27(金) 01:43:04 |
  2. URL |
  3. まさ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今年もそんな時期になりましたね。
おかいつの編成予想はniihamarhkさんのブログの方にコメントした通りです。
なんといっても、ことちゃん卒業のヒントになった「やったね!」ですから、
参考にしないわけがありませんね。

個人的には、
最近再放送が多くなってますが「これなあに」が続行して欲しいです。

その他のEテレですと。

やはりまいんちゃんが気になりますね~。
ひなちゃんを出したあたりで、まいん卒業か?とも思いましたが。
アニメパートでは、POPに嫌がらせされまくりで、嫌でした、今年は。

それから「にほんご」の初代メンバーも気になります。
最近は、ごもじもじか、歌か、過去の映像でしか登場しなくなりましたからね。
でも、番組開始以来ずっと見てきた4人なので、
卒業したら寂しいですね。

「天てれ」は、今年一気にメンバー半減になり、
あまり肯定的な感想は聞きませんでしたが・・・。
来年度も12人体制で行くんでしょうかね。
今年の卒業確定者は、中2の昌暉と杏奈ですか。
個人的には、崚行・寿々歌・浅賀くんが続行だと嬉しいです。

「中学生日記」の終了には驚きましたね。
50年を節目に幕切れというのも、考えたものですが、
時代の流れには逆らえなかったのかな・・・。

ところで、完全再放送状態の「クインテット」は、
終わってしまうのでしょうかね~。寂しいですね。

後継番組の「フックブックロー」にもがんばってもらいたいですね。
  1. 2012/01/24(火) 21:34:09 |
  2. URL |
  3. tomtom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaeejp.blog.fc2.com/tb.php/47-e70da563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
