おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聴いたことない曲あ行

今日は、「おかあさんといっしょUNofficialfanclub」さんの歌のデータベースの中から、私がまだ聴いたことない曲、そもそもいつから流れてるかわからない曲などをピックアップしていきます。
(人形劇・アニメ・コンサートを除いて)

わかる限りで情報提供していただけると助かります。



青い森のダンス
赤ちゃんのお耳(童謡らしいのですが)
秋がオカリナ吹いてます
秋がそーっとやってきた
秋のかくれんぼ
あさからよるまで
アサガオの朝
あしたのあしたへ出発だ(番組テーマだったらしい)
あしたはだれに会えるかな(「ふえはうたう」で使われていたらしい)
あたしは人魚姫
頭の上には
新しいカレンダー
あっぷるちゃん
あつあつアロハ
あの犬へんだ
あのつくものさがそう
あのねひみつ
アパートちゃん
甘い夏みかん
あまがえるサーカス
雨あがり
あめのなかのこいぬ
雨の降る日に生まれた子
あめは…
あるいていたら
あるきなさいよゆきだるま
あんずちゃん
いい考え出てこい
いい子ブルース
行こうよ映画館
1、2、3でよせあえば
いちばんすきなのなぁに
イップニップジャンプ
いつか行こうよシーシーシー
いつでもどこでもおかあさんといっしょいつでも四人
イルカにアロハ
上見れば雨っこ下見れば水っこ
歌うピザはいかが
うばぐるま
うみ・いいきぶん
うみとなみ
うみはぬくぬく
海へゴーゴー
海へ山へ行こう
海をみてると
ええとええとのうた
エノコロノコロ
おおきなけやき
お帰りなさい
おかしやラップ
おかずのトラブル
おかずのマンボ
おきゃくさま
おさるのかごや
おさんぽ
おじいちゃん
お砂場サンバ
お月さまがほしい
おにいちゃんでしょ
鬼のねがい
お姉さんの大玉乗り
おねえちゃんなんてきらい
おはぎがおよめに
おはなしおしゃべり
おはなし探検
おはようおやすみのうた
おはようロック
おばけやしきのロックンロール
おふろじゃぶじゃぶ
お風呂はちっちゃな海なんだ
おむかえカラス
おめでとうおたんじょうび
おるすばんできちゃった
おんぶ
オンリー・ミュー

以上。
あ行でこれだけ…
本当、おかあさんといっしょの曲数は膨大だと改めて感じます。

一番気になるのは、「アパートちゃん」でしょうか。歌詞が想像できません(笑)
「おかずのトラブル」は、どんなトラブルでしょう(笑)誰がメインのおかずか、かな。
  1. 2012/01/14(土) 15:21:54|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<聴いたことない曲か行 | ホーム | 1月12日放送分>>

コメント

tomtomさん

ありがとうございます〜!
あまりにすごすぎて感動してます。

「おかずのマンボ」「おかずのトラブル」は、もしかして「おにぎりの心」の回と同じコンサートですかね?

結構現在まで兄姉が歌い継いでる曲が多いですね。
うーん、もうちょっとちゃんと見ておけば良かったなぁ。
  1. 2012/01/16(月) 08:44:47 |
  2. URL |
  3. まさ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
コメントの引用はどうぞご自由に。
こちらの書いた情報で、何か誤りが見つかれば、その都度修正したいと思います。

おかいつって、ホントに歌が多いですよね。
tomtomが聞いたことがある、または歌詞のみを知ってる曲だけ、コメントしますね。
(歌詞のみには「?」マークを付けます)

「青い森のダンス」?
ゴリラとカバの子が踊ると、青い森が揺れるという歌。70年代中期に登場。

「赤ちゃんのお耳」
昔からあるいわゆる童謡。最近ではゆう子姉が歌ってるのしか見たことがないです。

「秋のかくれんぼ」
60年代には既にあった歌。秋の森で、動物が隠れている姿を歌っている。

「あさからよるまで」
○○の国に朝から夜まで行こう、という内容。
○○には動物が入る。かしわ兄が作った歌なので、81年頃登場?

「あしたのあしたへ出発だ」?
ハッピー列車で明日の明日へ出発!という凄く前向きな詞、井出さんらしい。
斉藤伸子さんと松熊由紀さんの歌唱で、当時のレコードにも結構収録されていた。

「あしたはだれに会えるかな」
これもおさむ&ゆう子時代に輸入された曲。
僕にはまだ小さい世界だけど、どんどん広がっていく世界なんだ、明日はどんな新しい人に会えるんだろう、というもの。メロディラインが綺麗。りょうこ版(DVDに)、みき版あり。

「あたまのうえには」
水谷玲子さん歌唱の当時のレコードがあるので、おかいつ用に作られた曲?
頭の上の帽子の話。

「あつあつアロハ」?
どーなっつ!の曲。一度聞いたきりで、よく覚えていません・・・。ハワイアンな感じでした。

「あの犬へんだ」
寝ているのに耳が動いている犬の歌。
60年代登場。

「あのつくものさがそう」
1997年秋コンサート用に作られた歌。「あ・い・うー」を失った弘道兄のために、あのつくものをたくさん探そうということで、けんあゆが歌った。

「あまがえるサーカス」
草のジャングルで始まる、あまがえるのサーカスの歌。

「雨あがり」
雨が上がった外の情景を歌っている。
斉藤伸子&水木一郎版があるので、その頃の歌。高音パートが綺麗。

「あめのなかのこいぬ」
ずぶ濡れの小犬を傘の中に入れてやる歌。
田中星児さん作曲で、当時歌っている映像が残っている。

「あめは・・・」?
雨は空のかけら、という歌詞で始まる。

「あるいていたら」
歩いていたら、道にいろんなものが落ちていた、という歌。

「あんずちゃん」
これは「母と子のテレビ絵本」の歌。1990年春コンサートで、オリジナル歌手の奈々瀬ひとみさんが歌った。浜口庫之助さんが、ご飯をあまり食べられなかったお子さんのために作った歌、というゆう子姉の紹介あり。

「イップニップジャンプ」
おへそをなくしたカエルの歌。
おさむ&ゆう子版、けんあゆ版、BS版あり。

「いつか行こうよシーシーシー」
どーなっつ!の曲。いつか海の底へ行こう、という歌。

「歌うピザはいかが」
1996年のクリスマス特集で、けんあゆがピザを作りながら歌った。(ビデオあり)

「うばぐるま」
おさむ兄がうばぐるまの中のめぐみちゃんのことを歌った歌。

「うみ・いいきぶん」
1997年秋コンサートで、イカやエビやカメが歌った。

「うみはぬくぬく」
お日様は海へ沈んだ後、夜の海を泳いでいる、だから海がぬくぬくになるんだよ、という歌。おさむ&ゆう子版しか見たことがない。

「ええとええとのうた」
話したいことがあるのに、「ええと~」しか出てこない歌。宮内良&奈々瀬ひとみ頃の歌。

「エノコロノコロ」
僕のおまじない「エノコロノコロ」。
当時のレコードにも、森晴美さん歌唱で収録。

「おおきなけやき」
原っぱにあるケヤキの木は、昔忍者が化けてそのままになった木らしい、という寂しい歌。
星児さんの頃登場。

「おかしやラップ」
1997年秋コンサートで、にこぷんが歌った。
ラップ調の歌。

「おかずのマンボ」
1996年秋コンサートでの歌。みどのお弁当が突然大きくなって、お弁当箱から飛び出した、海老フライや卵焼きなどのおかず達が歌った。
そしてみどが「一番おいしいのは誰?」と聞いたことで、
「おかずのトラブル」
一番おいしいのはこの私だ、とおかず達がもめ始める歌。とうとうみどの手に負えず・・・。

「おきゃくさま」
真理ヨシコさんも歌った、番組初期の歌のひとつ。お客さまが、家を訪れ、お茶をのんで、お話をして、タクシーで帰るまでの一連の流れをサラリと歌う。あきひろ兄版を最後に、歌われなくなった。

「おさるのかごや」
これは有名な唱歌ですね。

「おさんぽ」
ノッポさん作詞曲。小鳩くるみさん時代の歌。
最近ではBSのPVがあった。

「お砂場サンバ」
サンバ調で、砂場でトンネルや池を作る歌。
おさむ&ゆう子&にこぷんが、スタジオに砂を持ってきて歌っていたのが印象的。

「お月さまがほしい」
お月さまに紐をつけて、夜中に散歩したいな、という歌。奈々瀬ひとみ時代に登場(当時の映像収録のDVDあり)。ゆう子姉版、あゆみ姉版(ビデオあり)、りょうこ姉版あり(ビデオあり)。

「おにいちゃんでしょ」
ママが「おにいちゃんでしょ」とばかり言うから、僕おにいちゃんになりたくない、という歌。
70年代中期登場。あきひろ兄版を最後に歌われなくなった。

「鬼のねがい」
元々は「みんなのうた」。
人間になりたい赤鬼に神様が、夜明けまでに千段(百段だっけ?)の階段を作ったら人間にしようということで赤鬼奮闘。が、後一段で夜が明ける(だったか寝てしまうだったか)で人間になれなかった。

「お姉さんの大玉乗り」
2001年春コンサートで、りょうこ姉が必死の練習の末、大玉乗りをしながら歌った。

「おねえちゃんなんてきらい」
どことなくおかいつらしくない歌。お姉ちゃんなんて嫌だ、妹なんて嫌だ、という歌。
姉役のゆう子姉&妹役の馮さん版あり。

「おはようロック」
どーなっつ!の曲。ロック調で朝から元気がでる歌。2008年度の地方コンサートのミュージカル部分でだいすけ&たくみも歌った。

「おばけ屋敷のロックンロール」
水木一郎さん、たいらいさおさん時代の歌。
お盆が近いのでお化けたちが騒ぎだす、という歌。

「おふろじゃぶじゃぶ」
真理ヨシコさん時代からある初期の歌。
記憶ではけんたろう兄版もあったような・・・。
現在のだいすけ兄版もあり(DVDにも)。

「おむかえカラス」
どーなっつ!の曲。パパを駅まで迎えに行く子どもと、カラスの様子を歌っている。

「おんぶ」
1990年春コンサートで、クニ河内さん、おさむ&ゆう子が歌った。「母と子のテレビ絵本」の歌でもある。


ザッとこんな感じですが、結構ぬけてる歌(知らない曲)も多々ありますね。
  1. 2012/01/15(日) 09:24:33 |
  2. URL |
  3. tomtom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaeejp.blog.fc2.com/tb.php/38-5371ada0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
