おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月11日放送分

オープニングは、「やいゆえよ」が「やだよ」に聞こえない?という話から。

○ヤイユエヨ
この曲、古くから歌われているようですが、どの時代からなんだろう?
キャベツや猫や、いろいろなものが出てくる歌です。

○ひみつのパレード
この曲、かなり名曲だと思うのですがどうでしょうか。
こういう曲調、大人な感じで好きです。
(昔の、みんなのうたっぽい感じもしますが。)

○モンスタップ
魔女って、モンスター系に入るものなんでしょうか。

○ともだち8にん
ユルリと、ともだちみんながすべり台で遊ぶ話。
私はこのユルリと性格が似てるかもしれません。

○ゴッチャブルドーザー

○ポコポッテイト
おにごっこの話。
メーコブばかり鬼になって、「も〜無理〜」(笑)
長老がジョギングを。かなりのスポーツマンな感じですね。
目標を立てて頑張る長老。
目標が決められないメーコブの変わりに、ムテ吉が立てた目標が、「たくさんお乳を出してアイスクリームを作る」
「もー無理〜」を連発するメーコブに、ミーニャとムテ吉が、「もー無理〜、を言わないようにする」という目標を立てます。

ボール遊びをしてても、途中まで言いかけて、止められます。
最終的には、もー無理〜と言いながら、ハイジャンプ(笑)
木に引っかかったボールを取ることができました。

○リンちゃんどうする?
兄姉のエプロン姿、可愛い!!といつも思います。(特にたくみお姉さん)
ちょうちょが道路にいても、自分は飛び出さないようにする。
今日の怪獣は、「いちもくさん」でした。

○パジャマでおじゃま

○どうぶつ・いか

○ぱわわぷたいそう

○あしたてんきになぁれ
スポンサーサイト
  1. 2012/01/13(金) 14:40:50|
  2. 2012・おかいつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1月12日放送分 | ホーム | 1月10日放送分>>

コメント

tomtomさん

ありがとうございます。

〉ヤイユエヨ
どおりで聴いたことない曲だなぁ、と思ったんですよね。

ひみつのパレードは、本当に不思議な曲で、幻想的な感じがしますよね。
おかあさんといっしょでいうと「黒ネコダンス」的な感じですかね。
確かにあれは幼児には怖いかもしれません。(私が幼児だったら泣いてます)
  1. 2012/01/14(土) 12:51:00 |
  2. URL |
  3. まさ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

「ヤイユエヨ」って、おさむ&ゆう子時代にできたのかな。それ以前で聞いたことがない曲で、おさむ&ゆう子のCD何枚かに収録されているので。
この曲、けんあゆでも聞いたことがないし、それ以降は封印されていたので、今のだいたくが十何年かぶりに歌った、というところです。

「ひみつのパレード」
作詞の工藤順子さんは、みんなのうたの「キャベツUFO」「トタン屋根のワルツ」「風のオルガン」なども手掛けていますね。
この歌、不思議な歌ですよね~。
子どもたちは怖がっているらしいです。
  1. 2012/01/13(金) 23:05:40 |
  2. URL |
  3. tomtom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaeejp.blog.fc2.com/tb.php/36-20bebe39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
