おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月10日放送分

オープニングは北風が吹いて寒い、何かないかなぁ、という話。
よしお兄さんの逆立ちも、まゆお姉さんのダンスも、一般には難しい気がします。

○ほっかほかのほ
手袋、肉まん、ストーブなど、あったかくなるものをピックアップした歌。
初めて聴きました。

○ゆりかごのうた
最近、夏川りみさんが歌って話題になりましたが、たくみお姉さんの歌声も優しくてゆっくり眠れそうですね♪

○とけいのうた
この曲、よく流れますね。
幼稚園や保育園でも歌われて、もう定番、という感じがします。
時計店の中の振り子時計が懐かしいです。

○モンスタップ
モンスター系の曲は冬より夏かなぁ〜と思いきや、歌詞も冬っぽくしてますし、おかあさんといっしょのモンスター・お化け系の曲は可愛くて大好きです。

○ともだち8にん
ゴンチャが紙を丸めてチャンバラをやる話。
熱中するのはいいけど、周りを見てやらないと危ないですよね。

○ゴッチャ!ブルドーザー
この初めのダンス部分がなかなか覚えられません。

○ポコポッテイト
ムテ吉たちも寒そう…
強がっても、寒いものは寒い!!
ただ、ララパが余計な事を言うから、ムテ吉が家で遊ばずに外で遊ぶ羽目に(笑)
アオワシさんの言葉が今日のテーマ。
「寒くても、身体を動かせば温かくなる」。
で、みんなで体操をしました。
この体操、定着させたら人気出そうだけどなぁ〜。

○すりかえかめん
よっ、待ってました!
雪すべりの絵をすり替えます。
今回は、わからない子もいたみたいですが。
ヒントを与えました。
スキーがお寿司に変わるすり替えでしたね。

○はみがきじょうずかな

○どうぶつ・ペンギン

○ぱわわぷたいそう

○あしたてんきになぁれ
スポンサーサイト
  1. 2012/01/13(金) 14:24:18|
  2. 2012・おかいつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1月11日放送分 | ホーム | 1月9日放送分>>

コメント

tomtomさん

ありがとうございます。

〉ほっかほかのほ
私が録画し始めたのが去年10月頃からなんで、去年の事を書いてくださって助かります。

〉ゆりかごのうた
BSも見とけば良かったと後悔してます。
差し変わった、ということは、新しい映像だったんですね。
  1. 2012/01/14(土) 13:05:34 |
  2. URL |
  3. まさ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

「ほっかほかのほ」
昨年までは、まゆ姉がストーブの被り物、よし兄がおひさまの被り物をしていたのですが、今回は無し。
古くからある歌のようですが、ここ数年は歌われていなかった歌です。

「ゆりかごのうた」
今回は人形の映像でしたが、実はコレ、以前BSで使われていたものです。
たくみ姉版は、それまでりょうこ姉、しょうこ姉と使われてきた影絵だったんですが、差し替わりましたね。
  1. 2012/01/13(金) 23:14:46 |
  2. URL |
  3. tomtom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaeejp.blog.fc2.com/tb.php/35-2dcc0a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
