おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聴いたことない月歌3(ゆうしょう+α)

では、次はゆうぞう兄、しょうこ姉時代の月歌で、聴いていない曲をピックアップします。

もし、おかあさんといっしょ愛に溢れる方、当時の映像をお持ちの方で、「この曲はこんな曲で、こういう映像だったよ」と、情報提供してくださる方がいらしたら嬉しいな、と思います。

ちなみに、私が、(実は今後もまだ続く、)「聴いたことない曲リスト」に挙げた曲は、レビュー紹介やPV紹介の記事を書けない曲ですのでご了承下さい。


〈ゆうぞう兄・しょうこ姉時代〉
○たこのくるんぱ
○地球ネコ
○キュキューンがすき
○かけぶとんしきぶとん
○あのね、あきはね
○木もれ日の歌
○すごいぞ!じゃがいも
○みなみのしまのこどもたち
○ママゴリラ
○まっしろしろすけ
○ただいまママ
○おっとっとのオットセイ
○ありがとうおかあさん
○雪だるまのまほう
○おひさまクリーム
○ぴかぴかじてんしゃ
○どうしてしらんぷり
○こまったゾウさん
○ゆめのかけら

結構ありますね…
コンサートのとかはちょこちょこ見てましたけど、本放送はなかなかチェックできませんでしたからね〜…

ちなみに、現在のだいすけ兄・たくみ姉の月歌で、「それがともだち」だけは、まだちゃんと聴けてませんし、映像も見てないんです。
でも、まだまだ、だいすけ兄とたくみ姉が現役の間は、映像を見るチャンスがあると信じています☆



さて、先ほど、まだまだ続く、と書きましたが、「unofficialfanclub」さんのサイトの、おかあさんといっしょ歌のデータベースの中に、人形劇以外で知らない曲がまだたくさんありましたので、是非今後、だいすけ兄たくみ姉に歌ってほしいという期待も込め、リストアップしていきたいと思います。

見てる方があまり得をしない記事であることはわかってますが(すみません)、放送内容のアップと共に、覗いていってくださると嬉しいです。
  1. 2012/01/06(金) 15:45:21|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<明日の大量更新について(訂正 | ホーム | 聴いたことない月歌2(けんあゆ〜あきりょう)>>

コメント

夜分遅くに失礼します。

全部見たことがあるので、それぞれコメントしていきますね。

・たこのくるんぱ
場面転換が多く、その都度兄姉が衣装チェンジ。幼稚園の制服から、宇宙服、着物姿と見応えがあった。スタジオで歌われたことも。

・地球ネコ
アニメ。壮大な曲調に壮大なアニメでピッタリだったが、隕石?が降り注ぎ、落ちた周囲が真っ白に光るシーンがあり、あれは何を現しているのか?、と疑問視された。

・キュキューンがすき
氷がはった池の上にベンチがあり、傍に木があるセット。冬服のゆうしょう。サビ部分での手の振りがポイント。幻想的な映像。

・かけぶとんしきぶとん
アニメ。かけぶとんとしきぶとんの日常を歌った歌。

・あのね、秋はね
現代風「枕草子」をイメージした曲だそう。
秋の森のセットでしょうこ、夕食時の台所のセットでゆうぞう、最後は二人で森のセットで月を見上げて歌う。静かな秋らしい歌。

・木もれ日の歌
CGアニメと兄姉4人の合成映像。ゆうしょうはじめは普通の服装、途中天使姿のよしまゆが降りてきて、ゆうしょうも天使にしてもらい、4人で飛んでいく。
コンサートでも、そこそこ歌われてた印象が。

・すごいぞ!じゃがいも
あきりょう時代の「ママ・ムーチョ」と同じ格好の兄姉4人が、じゃがいものセットの中で踊る。途中、パパ・ママ・子どもに扮した4人の映像も差し込まれる。
(昨年の春コンでも歌われましたね)

・みなみのしまのこどもたち
今月の歌、初のオールロケだそうです。
ゆうしょうが、宮古島の海をバックに歌います。当時の月刊誌でも、ロケの様子が紹介されてました。

・ママゴリラ
アニメ。ママは怒るとゴリラになっちゃう、そんな歌です。とにかくしょうこ姉が凄い歌唱力で!コンサートでは走りながら歌っちゃうんだから驚きましたね。
(だいたく版もあり。1年目に数回流れたのみ)

・まっしろしろすけ
アニメ。春先特有のわたげの大移動の様子を歌っている。
(だいたく版あり。春頃に流れてます)

・ただいま、ママ
アニメ。子どもが母親に、今日幼稚園で起きたこと、感じたことを伝える、優しい歌。
(だいたく版あり)

・おっとっとのオットセイ
発表時はスタジオ曲。後にPV完成。
作詞&イラスト担当のぶみさんは、オットセイの色を黒くすると画面が暗くなるので、あえてグレーにされたそうです。
(だいたくもスタジオで登場)

・ありがとうお母さん
ゆうしょうが静かに語りかける歌。
途中の子どもの写真の中に、ゆうしょうの子どもの頃の写真もある。

・雪だるまのまほう
2006年のクリスマス特集で初登場。この時の映像再利用で翌1月の歌として再登場。
雪だるまが溶けてしまっても忘れないよ、そんな歌詞。

・おひさまクリーム
スタジオ曲として登場。後にできたPVは、ゆうしょう卒業直前に一度だけ流れた。
ちなみに、50周年特番でゆうしょうの紹介として、この曲をスタジオで歌っているものが流れた。
(だいたくもスタジオで登場)

・ぴかぴかじてんしゃ
自転車に乗れないしょうこ姉が自転車に乗っているビックリ映像(笑)
固定した自転車に乗って撮影したそうだが、慣れない動きで翌日筋肉痛になったらしい(本人談)

・どうしてしらんぷり
イラスト。だが一番最後にゆうしょうの映像に切り替わる。口を開けないかばくんの話。
(だいたく版はイラストのみ)

・こまったゾウさん
発表時はスタジオ手遊び曲。歌う前にその都度ぞうさんの豆知識を紹介。PVもあり。
・・・確かぞうさんを真似た手の動きがいやらしいとかで、その後封印されたっていう話をどこかで聞いたような。(事実だいたくは歌っていない)

・ゆめのかけら
アニメ。凄く綺麗な歌だったが、卒業まじかでオンエアは少なかった。アリーナでの卒業コンサートでも披露された。


以上です。
少しでもご参考になれば。
  1. 2012/01/09(月) 01:54:22 |
  2. URL |
  3. tomtom #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaeejp.blog.fc2.com/tb.php/30-8132ea04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
