おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聴いたことない月歌2(けんあゆ〜あきりょう)

今回は、けんたろう兄・あゆみ姉、そして、あきひろ兄・りょうこ姉の時代の月歌で、私がまだ聴いていない、もしくは記憶がない月歌をピックアップします。

そのうち、何かの形で聴けたらいいのですが。

〈けんたろう兄・あゆみ姉時代〉
○あきがあっきた
○りんご、みかん、バナナ
○はるかぜかくれんぼ
○だから・ねっ!
○ぞうさんいるだけで
○いっこにこさんこしっこ
○おニューのゴムなが
○に・て・る
○トッチキ君が行く
○ゆめをひとさじ
○ねこのひげ
○マホポカヒラリン
○ぴしゃん

〈あきひろ兄・りょうこ姉時代〉
○風にふかれてきたあの子
○しっぱいのせいこう
○唄おうよ!
○歌うクジラ
○まるまっている・のびている
○ともだちはアンモナイト
○あるこう
○スッカラスカンク
○ビックリ・タマゲタ
○冬のないないきのいい王さまのお話
○あかりを灯そう
○にじ・ほし・そら・せかい
○わたぼうし

あきひろ兄・りょうこ姉時代に、実は私も一旦おかあさんといっしょを「卒業」というか、「おかあさんといっしょ離れ」というか、そういう時期があったもので、ちゃんと聴いてない曲が結構あるんですよね。
(特に2001年度は約半分がわからない)

では、間髪入れずに、ゆうしょう時代のもピックアップしときます。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/06(金) 15:28:37|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<聴いたことない月歌3(ゆうしょう+α) | ホーム | 聴いたことのない月歌1(おさみゆ〜おさゆう)>>

コメント

クレミッシモさん

ありがとうございます!!
サイト運営の応援のコメントまで頂き、嬉しいです!!

今までやると決めて、3日坊主なパターンが多いので、なんとか頑張っていきたいなぁ、と思っています。

心温まるコメントが本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
  1. 2012/01/13(金) 01:17:51 |
  2. URL |
  3. まさ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

tomtomさん

すべての「聴いたことない」の記事に丁寧にコメント頂き、本当にありがとうございます!!
嬉しいです!!

今後の参考にさせていただきますね!!
おかあさんといっしょに、より詳しい方がこうやって教えてくださると、本当に嬉しいです。

実は、まだまだこの「聴いたことない」シリーズは続く予定です。
またいろいろと教えて下さいね!!
よろしくお願いします。
そして本当にありがとうございました!!
  1. 2012/01/13(金) 01:14:12 |
  2. URL |
  3. まさ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

みつきさん

コメントありがとうございます!!
子どもの頃って、聴いてノリノリになりますよね。
私のノリノリソングは、おさむ兄ゆう子姉の「ドラネコロックンロール」でした。
  1. 2012/01/13(金) 01:10:15 |
  2. URL |
  3. まさ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ハーイ!まささん、
おこんばんは~(^o^)/
速・茂の歌だったら、
まささんに聴かせてあげる事出来そうですね。

私のブログから聴けるのも何曲かありますので、今度URL届けにきますね~(*^ー^)ノ
  1. 2012/01/10(火) 00:17:29 |
  2. URL |
  3. クレミッシモ #-
  4. [ 編集 ]

こちらも詳細を紹介。

・あきがあっきた
アニメ。秋は赤い、秋はきれいと繰り返す歌。
(だいたく版あり)

・りんご みかん バナナ
テーブルのある部屋のセット。あゆみがりんごを、けんたろうがみかんを、最後に二人でバナナの皮をむく歌。女の子の人形も加勢。

・はるかぜかくれんぼ
ベンチのある野原のセットで、白いトレーナーのけんあゆが歌う。あゆみは白いカチューシャも。放送では間奏カット。

・だから・ねっ!!
アニメ。○○ができるようになったから、僕はもう一人前!という内容。1・3番をけんたろう、2番をあゆみが歌う。

・ぞうさんいるだけで
発表時はスタジオ曲。PVでは、イラストをバックにけんあゆが手遊び。
(だいたく3日目に歌われた。間が空いて2010年6月に再登場)

・いっこにこさんこしっこ
アニメ。1番をけんたろう、2番をあゆみが担当。寝る前にはトイレに行こう、という内容。
サビ部分の表現がなかなかシュールなアニメ。

・おニューのゴムなが
買ってもらったゴムながぐつを、早くはきたいけど雨に濡らしたくないな、という歌。
1番をあゆみ、2番をけんたろう。
箱からゴムながを出すあゆみ姉が可愛いです。

・に・て・る
イラスト。似てるのって嬉しいけど困る、という歌。
(だいたく版はCDのみでの歌唱)

・トッチキくんが行く
スタジオ曲。ビデオ用に撮ったPVもあり。
(だいたく版あり)

・ゆめをひとさじ
おもちゃ箱をひっくり返したようなセット。ピエロ姿のけんあゆの映像も挿入される。
(だいたく版はCDのみでの歌唱)

・ねこのひげ
アニメ。ねこのひげって凄いね、という歌。
あゆみが猫の鳴きまねをした部分は、そのまま再利用されている。

・マカポカヒラリン
スタジオ曲。
・・・実はこれだけけんあゆ版で見たことがないです。「うたのえほん」を見る限り、振りつけは変わってないようですが。
あきりょう版は見たことあるのですが・・・。

・ぴしゃん
スタジオ曲。PVでは兄姉4人が登場。

・風にふかれてきたあの子
恥ずかしがり屋の子(スプー)と仲良くしようとするあきりょう。なかなか出てこないスプーのために、テーブルと椅子を用意して気長に待つことに。最後は風に乗って風船が飛ばされてしまう。かなりボカシてある映像。
(だいたく版あり)

・しっぱいのせいこう
やんちゃるモンちゃのアニメ。

・唄おうよ!
都会風なセットにあきりょう、人形がたくさん登場。すべてアカペラで、楽器が使われていない変わった曲。

・歌うクジラ
イラスト。歌うクジラに会ってみたい男の子の歌。ほとんどりょうこ姉のソロ。

・まるまってる・のびている
クレイアニメで、顔だけあきりょう使用。
ボールは丸い、アンテナはのびてる、というところから始まり、丸いものをのばしたり、のびてるのをまるめたら困る、ということを訴える哲学的な歌。

・ともだちはアンモナイト
宇宙に白い道が続くセット。地球40億年の流れを歌う壮大な歌。21世紀最初の歌、ということをかなり意識した?

・あるこう
兄姉4人とイラスト合成。
(だいたく版は2009年春コン&スタジオ)

・スッカラスカンク
あきりょうとイラスト合成。
スカンクの被害に遭う動物(と兄姉)の歌。
この歌が月歌として流れていた収録時には、りょうこ姉が子どもたちから「おならのお姉さん」と呼ばれて苦笑しっぱなしだったそう。

・ビックリ・たまげた
ダジャレ連発ソング。兄姉4人登場。

・冬のないないきのいい王さまのお話
イラスト。南の島に住む王様のもとに、寒いくにからの贈り物が届く。
(だいたく版あり)

・あかりを灯そう
小さな明かりの魔法を静かに歌った歌。
この曲の録音直前に、9・11同時多発テロが起こり、あきりょうはテレビの前の惨状を胸に祈る思いで歌ったそうだ。

・にじ・そら・ほし・せかい
おかいつでは珍しい曲調の静かな歌。
あきりょうとCG映像の合成。にじが溶けた風でいつでも心に空が見えるように、ほしの光がせかいを静かに照らしている、そんな内容。

・わたぼうし
わたげになって旅立つりょうこと、それを見守る(見送る)旅人風のあきひろ。最後に二人を結ぶ花が咲く。
あきりょう最後の地方コンで、スプラッピ~の後で卒業の挨拶をし、この歌を歌ったそうだ。白いスーツのあきひろと、白いドレスのりょうこが印象的だったが、このシーンは放送されなかった。(放送ではスプラッピ~で終了)



以上です。
省略化のため兄姉が呼び捨てになってごめんなさい。
  1. 2012/01/09(月) 03:09:21 |
  2. URL |
  3. tomtom #-
  4. [ 編集 ]

ここら辺はすべて、Walkmanに入ってます笑

とくに印象に残っているのは
「しっぱいのせいこう」ですかね。

小さい頃よくノリノリで踊っているのを思い出しました。
  1. 2012/01/08(日) 12:09:07 |
  2. URL |
  3. みつき #rjqo1ZZo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaeejp.blog.fc2.com/tb.php/29-d4b0b415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
