おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月4日のおかいつ

今日から、2012年のおかいつ本放送が始まります。
私のブログでも、2012年1月分から、かいつの視聴感想をアップしていきたいと思います。
このブログでは、毎日(毎週)欠かさず放送されているものについては、特別書くことがなければ、極力省いていくつもりです。
録画し忘れた日にはきちんと書いて皆さまに報告致しますので、ご了承下さい。

では、前置きが長くなりましたが、1月4日放送分を書きますね。



まずは、新年初めての放送ということで、お兄さんお姉さん、晴れ着を着て登場。
ご挨拶のあとは、新年の抱負。
こたつにみかんは付き物ですよね。

新年1発目の曲は、「みんなが笑顔で過ごせるように」、と、「♪わらいごえっていいな」。
晴れ着で「♪わらいごえっていいな」は、なんか新鮮ですね。
指人形を手に歌いました。
1番のみで、2番の動物版は省きました。

で、初詣に行こう、と張り切る兄2人。
姉2人に「着物を着ると華やか」と誉めます。
姉2人が、「よし兄もなんだかお侍さんみたいでかっこいい」、と。
だいすけ兄に対しては、「なんだか…、なんだろ?」と。ずっこけるだいすけ兄(笑)
「わかった!!なんだか、わかだんな!!」

「♪なんだかわかだんな」
待ってました、この曲!!懐かしい!!
1989年1月の月歌…22年前の曲ですね(笑)
晴れ着でこの曲はぴったりだと思います!!
「すまします」の時のお姉さんsの振付が好きです(笑)

ポコポッテイトも正月版。
ミーニャ、メーコブも着物です!!
ミーニャ、ニャわいいよ。
メーコブの決めゼリフカットは、もうお決まりのパターンになったんでしょうね。お気の毒(笑)
郵便屋さんも年賀状配達…お疲れ様です。
長老のクイズは干支。
登場が紅白の小林幸子風だった(笑)
ムテ吉は寝正月から合流。でも服はいつもの服だった(笑)

すりかえ仮面登場。
今年最初のニャハー。
家の中の物を5つ…って結構変えたのね(笑)
机→プリン、鏡餅→ソフトクリーム、敷石→スリッパ、縁側がピアノ、松がクリスマスツリー。
体操兄姉の横をすりかえ仮面が通ったのは、合成?

今月のうた
「♪モンスタップ」
もし幼児期だったら確実に自分は泣いていたお化けのアニメーション(笑)
「いつもいっしょに」に続くタップ曲。
楽しい曲ですね。

ぱわわぷ体操はよし兄&ポッテイト。

そして、エンディング。
明日はいつも通りだそうです。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/05(木) 02:33:33|
  2. 2012・おかいつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<早速のお詫び | ホーム | 新年のご挨拶>>

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「なんだかわかだんな」
はじめて聞きました!
22年前とは!
びっくりです!!
  1. 2012/01/08(日) 12:03:36 |
  2. URL |
  3. みつき #rjqo1ZZo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaeejp.blog.fc2.com/tb.php/26-7ee26205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
