おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全ての記念コンサートで歌われている曲

やっぱり、おかいつファンとして、ディープな所も語っていかないと!!

…って意気込んで、いきなり最初の記事がこれです(笑)


おかあさんといっしょは、30周年、40周年、50周年とそれぞれ記念コンサートを行いました。

30周年「おかあさんといっしょ30年」
40周年「おかあさんといっしょとゆかいななかま〜わくわく大行進」
40周年「40周年うたのパーティ」
50周年「星空のメリーゴーラウンド」

これら全てのコンサートで歌われた、まさにおかあさんといっしょを代表する曲があります。
数にして7曲。

「アイアイ」
「いぬのおまわりさん」
「にこにこぷん」
「サッちゃん」
「おはなしゆびさん」
「北風小僧の寒太郎」
「おもちゃのチャチャチャ」
どれも、確かにおかあさんといっしょには欠かせない曲ですよね。
人形劇としては唯一「にこにこぷん」テーマ曲が4回共に歌われています。

未だににこにこぷんの挿入歌「緑っていいね」「ハンバーグ・ジュン」「ごめんねピーマン」「風がひいてるバイオリン」など、番組内で歌われる曲が多いですし、にこにこぷんの放送開始から来年で30年、そんな長い間、子どもたち、そしておかあさんといっしょファンに愛された人形劇ですよね。

まぁ、にこにこぷんについては語りたい事がたくさんあるんで、それはまた今度。


話を戻して…(グイッ
4回のコンサート中3回と、かなりの確率で歌われてる曲もたくさんあります。
「ヤンチャリカ」
「こぶたぬきつねこ」
「ドラネコロックンロール」
「虫歯建設株式会社」
「はみがきじょうずかな」
「のんびりのびのび」
「あしたのあしたのまたあした」
「パンダうさぎコアラ」
「おまつりすんだはらっぱに」
「わらいごえっていいな」
「やだやだツイスト」
「ピクニックマーチ」
「だんご3兄弟」
歌詞は各回で違いますが、「おかあさんといっしょのトルコ行進曲」

うーん、納得。

おかあさんといっしょにはやっぱり名曲が多いですね。




これからも独自の目線で、いろんなジャンル毎にピックアップしたり、歌を一曲じっくり紹介したり、コアに、マニアックに、じっくり語っていこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/03(木) 03:47:32|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三谷たくみお姉さん | ホーム | 開設!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaeejp.blog.fc2.com/tb.php/2-bf4c365c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
