おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考察:おしゃべりきかんしゃが歌われない理由

かしわ哲さんが作られた曲のひとつ「おしゃべりきかんしゃ」。
「すずめがサンバ」「どんなかお」「きみのなまえ」に比べて、随分長い間歌われてない気がします。

おしゃべりきかんしゃが歌われなくなった訳…
自分なりに推測してみました。


推測
同じジャンルの2番手、3番手に回ってしまった為、あまり歌われない

カレーソングの1番手は「カレーライスのうた」。2番手・3番手・4番手に回ってしまった「カレーになりたい」「ハヒフホカレー」「カレーだヒッホッホ」はあまり歌われません。
雨ソングでいくと、1番手が「ながぐっちゃん」、2番手が「あめふりりんちゃん」、3番手以降に「あめふり」「レインマン」「どんどんゴロゴロ」…
機関車・新幹線ソングでいくと、1番手が「新幹線でゴーゴゴー」、2番手が「ぼくらのロコモーション」、「のりものだいすき」、3番手以降に「おしゃべりきかんしゃ」「ちかてつ」…
使用頻度が低くなってるのかもしれません。

野球で言うならスタメン落ちし、2軍か育成で調整中、という感じなのでしょうか。
サッカーでいうなら、J2かJFLの選手のような…

わかりにくくてすみませんが、かつての名曲たちにもどんどんスポットをあててほしいと思いますね。

昔から歌われてる曲…
「ボログツブギ」
「北風小僧の寒太郎」
「サッちゃん」
「あ、あのこ」
「ちびっかぶーん」
「おもちゃのチャチャチャ」
「ぼくは忍者」
「ちょんまげマーチ」
…今でも歌われる曲もたくさんありますので、ここは是非!幅広い、かつてのおかいつソングにも触れてほしいなぁ~って思う今日この頃です。


さて、おかいつソングランキングが完成しました。
近々発表します。

上に例えで書いた「野球のスタメン」のおかいつ版も面白いなと思ったので、近々やります(笑)
兄姉別に、曲名でスタメン組んで、どのチームが一番強いか、なんて、斬新で面白そう!!
…当初の話題と、最後かなりズレてしまいました(笑)
スポンサーサイト
  1. 2013/06/12(水) 20:21:26|
  2. 超個人的コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<個人的おかいつソングランキング2013・100→51 | ホーム | おかいつの個人的神7!!>>

コメント

クレミさん

〉クレミさん
いつもコメントありがとうございます!!
確かに風ソングありますね!!
雲ソングも!!「くものしま」「くももくもく」とかありますね!!

スタメン、楽しみにしてて下さい。
あくまでも私の中でのスタメン、ですがね。
  1. 2013/06/13(木) 18:23:58 |
  2. URL |
  3. まさ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

野球のスタメンに例えてる所が斬新で、
面白いですね~(ノ∀`)
やっぱり、新しい歌優先なんでしょうねえ。
風ソングも、”そよそよの木の上で”がスタメンなら、
”春のかぜ”とか”風にふかれてきたあの子”とかどうなのかな?
年に一度、唄われる”風よ吹け吹け”の位置づけは?
まったく歌われなくなった”春風かくれんぼ”は?等
色々考えちゃいました。

>野球のスタメン」のおかいつ版

楽しみにしてます♪
  1. 2013/06/12(水) 23:46:06 |
  2. URL |
  3. 雪ノ下クレミ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaeejp.blog.fc2.com/tb.php/124-88d33bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
