おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来週のおかあさんといっしょ

来週のおかいつは名曲ぞろい!!

「ドラネコロックンロール」
「菜の花畑で思い出す」
「たんぽぽちゃんとつくしくん」

などなど…

「菜の花畑で思い出す」はもしかしたら、にこにこぷんで歌われて以来なのでは?

貴重音源ばかりのような気がするので見逃さないように!!
まささん、見逃さないように!!
(自分に言い聞かせた)
  1. 2013/03/07(木) 20:12:05|
  2. 2012・おかいつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お願い編集長スペシャル3

「みゆき・おさむ50周年夏特番」
違うの、私が一番見たかったのは、「かしわ哲・しゅうさえこ・林アキラ」のやつなの~(泣)
まぁおさむ兄も大好きなので嬉しかったんですがね。
みゆきお姉さんは今の居住地はアメリカなのかなぁ、日本なのかなぁ。
「どんな色が好き」「バナナのおやこ」「サッちゃん」「夢のパレード」の4曲を紹介。さすがに「ジャングルポケット」は2回は流しませんよね。

「ぐーちょこランタン最終回」
ひとりひとりのアップが多い印象。
そして、スプーが去っていく意味深なラスト。
最後のスプーからの手紙と、いつも通りのぐーちょこのみんなのシーンがなんか泣けました。

「モノランモノラン最終回」
「みんなみんなみんな」
見てなかったので嬉しかったですね。
しんみりせずに楽しく終わった感があって良かったです。
そして、「ポス太郎さん」が見れたのは嬉しかった。

「ズーズーダンス」
久々に見たけど、放送期間が短かったのは残念ですね。

「ゴッチャ!」
まゆお姉さんの最終回。
みんなでのゴッチャ。
「3時」と「ブルドーザー」は人気でしたよね。
レギュラーメンバーでゴッチャ!は新鮮でした。

「ハイ!ポーズ」
振付が超斬新(笑)
つま先立ちで歩くとか無理(笑)
当時は「アチョー」も音楽も怖かったんだよなぁ…

「デ・ポン!」
キヨコお姉さんの寄り目、真似出来なかったんだよなぁ…
これも当時はバリ舞踊を体操に取り入れる違和感があったけど、今ではすっかり大好きです。

「トライ!トライ!トライ!」
これが今日イチのサプライズでしたね!
けんあゆ世代歓喜の、ちかお姉さんの体操でした。
もう、ちかお姉さんの声、動き、衣装、リボン演技、全部に目が釘付けでした(笑)

「にこにこぷん初回」
全部に違和感ありありの初回でしたね。
まずオープニングも違うし、にこにこ島のガイドをするぴっころ、はなはなガールズがちょっと気持ち悪い(笑)、ぽろりの声にも違和感。
ただ、かしの木おじさんが出てきたのは嬉しかったなぁ。

さて、てんこ盛りの2時間でしたね。
時代を追うごとに、兄姉衣装、子どもの服や髪型、スタジオセットなど、どんどん変わって行くのがわかって楽しい2時間でした。

またこのような企画をやってくれると嬉しいのですが…。
  1. 2012/12/31(月) 16:57:03|
  2. 2012・おかいつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お願い編集長スペシャル2

続きです

「タンポポ団にはいろう!」
これはDVD特典収録の映像かな?
この体操兄姉の衣装、そして振付、大好きですね~。
そして、歌詞に合わせた体操兄姉のコミカルな動きもお気に入りです。

「ぞうさんのあくび」
勝弘お兄さんキター!!
にこぷんのアップリケと、ラインが着いたTシャツ。定番の衣装でしたね。
モジョモジョ懐かしいなぁ。
コンサートとかでは、「花火がパーン」の時にジャンプが高くて、それが憧れでした。
私世代の体操だったので思い入れありますし今でも踊れます。

「あ・い・うー」
放送リストに無かった2つ目かな。
これも大人気の体操でしたよね。
子どもたちが大好きな物が詰めこまれた体操って感じがします。
そして、見所は「園長先生えっ」の弘道お兄さんの無表情(笑)
こうやって見ると、必ずどの体操にも走るのがありますね。
「ライオンになりたい女の子」と、「女の子になりたい男の子」…世相でしょうか(笑)

「スプラッピスプラッパ」
これも人気のあるエンディングでしたね。
「虹のゲートまで~」ってスプーのセリフが素敵で大好きです。

「スプーとラッパとラグナグ星」
これはDVDに収録されてた話ですよね…。
これ買おうと思えば買えるしレンタルでも見れるから、他の話を放送してほしかった気もしますが…
まぁ私ははじめて見たので新鮮でした。
そっくりなスプーのお母さんとの再会と、スプーとみんなとの別れのシーンが感動しました。
この数回のエピソードだけで二十数分を消費。

「にじのいろとおほしさま」
おさゆう版は動画サイトで見た事ありましたが、ゆう子お姉さんの綺麗な歌声を聞ける一曲ですね。

「どうやるの」
リストに無かった曲。
これ、リクエストで残念ながら何度もごめんなさいになってたやつですよね。リクエストされた方、見られたのでしょうかね…。
りょうこ姉の歌い方が面白いです。

「あっちこっちマーチ」
リストに無かった曲かな?
だいたくの代表曲になりそう…と当時は思ってましたが、それを超える曲が続出しましたね(笑)
ハモリが大好きです。
これ、ゆうしょうも「ファンタジーコンサート」で歌ってたなぁ。

「ぺたぺたぺったんこ」
リストに無かった曲。
これも楽しい一曲ですね。
ずっと歌い継いでほしいです。

続きます。
  1. 2012/12/31(月) 16:18:27|
  2. 2012・おかいつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お願い編集長スペシャル感想1

けんあゆとどーなっつが端折られてたのが非常に残念ではありますが、見応えある2時間でした。
では何回かの記事に分けて感想を。

「どんなかお」
おさゆうは地方収録がかなり多かったですよね。そしてエレクトーン生演奏。大きなマイク。懐かしさ満載(笑)

「かにのおじさん」
予想外の一曲(笑)この曲のラストのカニ大群、当時リアルタイムで見てたの思い出しましたよ~!!

「ブレーメンのおんがくたい」
影絵ベースの印象しかなかったので、この映像は嬉しかったです。振りに指揮を取り入れるのは面白いですね。

「きみのなまえ」
けんあゆに触れずに、あきりょうの初回。ウロウロしたり寝転んだり、けんあゆが卒業してすぐの子どもたちの動揺が見えます(笑)
橘ひかりさんの声に慣れたせいか、川村万梨阿さんのスプーの声に違和感が…。そして囲まれるスプーと苦笑するりょうこ姉(笑)
一番初めの「はーい」が「あーい」に聞こえる(笑)

「パンダうさぎコアラ」
ゆうぞうお兄さんのハイテンションなノリツッコミ(笑)
確かにこれは貴重ですね(笑)
初めのおさゆうでも思いましたが、スタジオに体操のお姉さんがいないですね~。

「はじめまして」
「たのしいね」
だいたくの初回。
たくみお姉さんのしゃべり方が山口もえっぽかったし、歌い方も今とちょっと違う感じがしますね。
「はじめまして、たくみちゃん」…ちゃん付けはさらに違和感…。

「スプーとガタラット」
初回。
ガタラットの「スプーン」の間違いはなんか懐かしいです。
千葉繁さんのテンション高めのセリフは大好きですね。

「ジャングルポケット」
シンプルな背景が懐かしいです。基本的におさゆうはこんな感じのクリップでしたよね。
この振付も好きだなぁ。

「シンデレラのスープ」
久々に聞いた気が…
背景が豪華(笑)
他の3人に比べて、りょうこ姉の衣装がシンプル。
そして、魔法使いを背負うネズミ(笑)

「ふわふわバスタオル」
出ました、イチャイチャ(笑)
事前発表された中では、今回一番見たかった映像でした(笑)
やっぱり付き合ったばかりのイチャイチャカップルに見える(笑)
でも、この兄姉の仲の良さが、見ていて笑顔になれるし、素敵なんですよね。
お気に入りクリップのひとつです。



続きます。
  1. 2012/12/31(月) 15:51:33|
  2. 2012・おかいつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始がすごい!!

2012年12月31日
9:00~10:00
おかあさんといっしょファミリーコンサート
「うたとダンスのくるくるしょうてんがい」
ダイジェスト版再放送

昼12:00~14:00
お願い!編集長
おかあさんといっしょスペシャル!!

2013年1月1日

おかあさんといっしょお正月スペシャル
いつものメンバーからのご挨拶や、特別な歌のクリップなど盛りだくさん!!

2013年1月4日
古今亭志ん輔さんとへびくんぶたくんが久々におかあさんといっしょに復活!!
名クイズの復活なるか、要チェック!!



ニーヒロさんとクレ姉さんのブログ内容を、勝手にまんま引用させて頂きました、すみません。
おかいつファンには至上の年末年始になることは間違いないですねっ!

お願い編集長の内容などわかりましたら、またご案内いたします。
  1. 2012/12/13(木) 13:11:03|
  2. 2012・おかいつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
