おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水木アニキを生で見て来ました

おかあさんといっしょの元・歌のお兄さんであり、アニソン界のアニキ、水木一郎さん。
そんな水木一郎さんと、アニソン女王・堀江美都子さん、アニソンのプリンス・影山ヒロノブさん。
アニソンBIG3のコンサート、臼杵市民会館に行ってきました。
(実はアニソンの知識も結構あります。持ち歌1200曲)

セットリストはまた補足しますが、とりあえず感想を。
水木アニキ、終始テンション高かった!!
自分でもラストに「今日は壊れてたなぁ」と言ってましたが。
嬉しかったのは、前から6列目、表情がはっきり見える位置だったこと。感激でした。

一番盛り上がったのは、途中のブレイクタイム。
アニキ曰わく、「著作権のない歌(笑)」、「しあわせならてをたたこう」
影山ヒロノブさんギター弾き語り。
替え歌で、みんなでBIG3の真似をします。
アニキ「しあわせならマジンガー(ゼェーーット!)」
堀江さん「しあわせならアッコちゃん(テクマクマヤコン)」

影山さん「しあわせならドラゴンボール(ゼェーット)」
アニキ「それは俺の。アニソン界は縦社会だから使わないで(笑)代わりに俺が考えてきたから」

影山さん「しあわせならドラゴンボール(かめはめ派!)」
ご当地ならではの「しあわせなら臼杵市(フグ)」
最後に、「しあわせなら最初から」
テクマクマヤコンとフグの真似をやるアニキ、かわいかった(笑)この「しあわせならてをたたこう」コーナーでの水木さん、さすが元・歌のお兄さんだけあって、歌い方が優しい!
あれ、そういえば堀江さんも、「うたってゴー」をはじめ、NHK教育のお姉さんを担当したことが!!
いやぁ、そう考えると非常に豪華です。



会場の客席にマスクかぶった子ども3兄弟がいてその子らをいじったり。
ハモネプに出た話なんかも交えて、トークがめっちゃ面白かったです。

アニキと堀江さん、影山さんを生で見れて感動しました。
パワフルなアニキ、変わらず透き通る歌声の堀江さん、そしてヤンチャな影山さん。
アニソンBIG3、本当に最高でした。
  1. 2012/07/02(月) 02:02:43|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23日のコンサートについて

23日のコンサートの、分割の完全版コンサートの日程はいつ放送でしょうか?

と、初めてNHKに電話問い合わせしてみました。

12月12〜14日の、朝と夕方に、それぞれ放送されるそうです!!

見逃した方
完全版が見たい方
録画してカットされた部分を粗探ししたい方(笑)

必見ですよ〜〜!!



私は初めて、分割のをちゃんと見れそうです。
最後の放送だけを気付いて見たり、全く知らずに見れなかったり、ということが多かったので。
  1. 2011/11/24(木) 12:53:55|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星空のメリーゴーラウンド・感想9

一気に最後までいけるでしょうか。
大メドレーの続きからいきます。

♪「みらいくんとゆめみちゃん」
りょうこ姉の分も頑張るあきひろ兄。
思わず「がんばれ!!」と応援したくなります。
この曲もこのコンサートで初めてじっくり聞きましたが、かなりの名曲ですよね。

♪「ぼよよん行進曲」
実は、歌い終わったあきひろ兄が、舞台裏にはけながら、「ぼよよよーん」でかなりのジャンプをしていた事に気付いた方はいますか?
私は見ながら拍手してしまいました。
この曲、振付が本当にやってて楽しいです。
ゆうぞう兄しょうこ姉コンビの一番のヒット曲な気がするんですが。
きっとこの曲を一度は歌っているであろう兄姉が揃って歌うと、壮大ですよね!!

♪「魔法のピンク」
大メドレーの最後はしっとりと。
だんだん、変顔も上手になっていきますね。
そして、こんないい曲を作ったさだまさしさんに拍手。
ちなみに、最後の指を振りながら、兄姉が見つめ合う所が好きです(笑)

「綺麗ね。お空も魔法のピンクだわ。」
たくみお姉さんのこのフレーズにときめいた人は私だけじゃないはす!!

最後に、みんなで歌うのは、
♪「おもちゃのチャチャチャ」
全兄姉+モノランで歌います。
この曲も前の振付の方が好きだったなぁ…。
モノランの「チャチャチャ!」の合いの手が可愛いです。
やっぱり兄姉が揃うとすごいですね。

♪「さみしくなんかないってば」
次々にメリーゴーラウンドに乗り、帰っていきます。
初めに、星児兄、ヨシコ姉、おさむ兄、ゆう子姉、けんたろう兄、あゆみ姉が。
次に、あきひろ兄、ゆうぞう兄、しょうこ姉が。
また新しい、コンサートの締めの名曲が生まれましたね。
きっとこれがフルバージョンでしょう。

SLが迎えに来て、モノランモノランとBS兄姉も帰ります。
寂しそうなモノランですが、お絵かき野原での絵があるから、と元気を取り戻します。

一番星が出ておかあさんといっしょランドは消えていきました。

「今度は木馬が迎えに来てくれるかもね」
「君たちの所にも、木馬が迎えに行くかもしれないよ」

♪「星空のメリーゴーラウンド」
前半と違って、ゆったりとした伴奏で、余韻を残します。

最後は、優しく「夢の中でもみんなに会えるといいな」「バイバイ」で締めです。

ちなみに、このコンサートCDのCDを外したら、兄姉が木馬の前で全員集合の記念写真が!必見ですよ!!


書けた!
  1. 2011/11/23(水) 00:13:05|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星空のメリーゴーラウンド・感想8

さぁ、50年大メドレーも中盤です。

♪「風とパレード」
元はどーなっつの歌ですが、ぐーチョコも可愛すぎてたまりません!!
アネムとスプーの歌声可愛い!!
ズズの「ダメ!」も心を射抜かれました。
ジャコビ…うん、好きだけど、この曲については…(笑)

♪「このゆびとまれ」
花から出てくるタイミングが遅い気も…
ただ、2人の月歌デビューの曲ですし、とっても可愛い歌で、歌ってくれて嬉しいです。

♪「おはなしゆびさん」
星児兄とヨシコ姉は、本当に歌い方に味があって、さすがベテランという感じです。

♪「わらいごえっていいな」
おさむ兄、いいぞ!…と感じるぐらいの、いい笑いっぷり。
それを歌声で支えるゆう子姉。
うん、やっぱり名コンビですね。

♪「こどもがいっぱいわらってる」
BS3人が歌います。
前の曲からは、笑い声繋がりかな?
振付は兄姉によって微妙に変化してますよね。
優しい気持ちになれる、本当に名曲だと思います。
ハモリも素晴らしい!

♪「げんきひゃっぱい」
いっぱいからじゅっぱい、って繋がりかな?
あきひろ兄の元気の良さを十分に活かしたこの曲。
本当はりょうこ姉も一緒に歌うはずだったのかなぁ。

♪「イカイカイルカ」
♪「やだやだツイスト」
なんといっても、あのイカとイルカの着ぐるみが出てきた事が一番嬉しいですね。
けんたろう兄とあゆみ姉も、好きな曲のひとつだけあって、ノリノリです。
イカ役のよし兄、イルカ役のまゆ姉、ダンサーの勝弘兄、弘道兄。
ほんと、体操兄姉はこの50年大メドレー、いい味出してます(笑)
あ、やだツイはだいたくね。

♪「おおきなくりのきのしたで」
ヨシコ姉とみき姉って意外な組み合わせに感じました。

♪「ちいさなおふね」
ああ、幸せ。そして癒される。
よくこの曲をメドレーに入れてくれました!
兄姉の掛け合い大好きです!!

♪「あしたのあしたのまたあした」
星児兄とBS兄2人の3人で歌います。
この曲、いい曲なんですけど、記念メドレーでははしょりますよね。
フルでゆったり聴きたいです。

♪「夢のなか」
おさむ兄とゆう子姉、やっぱりこの2人のバージョンが一番しっくり来ます。
私の幼少時の子守歌。

♪「サッカーサンバ」
ありがとう、モノラン、歌ってくれて!!
体操兄姉がやっぱり頑張ってます。



あぁ、まだ足りなかった。
あとちょっとなのに…
どこまで続くやら。
  1. 2011/11/22(火) 23:42:19|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星空のメリーゴーラウンド・感想7

さぁいよいよ、50年大メドレーです!!
1記事で入る自信が全くないですが。

♪「アイアイ」
♪「いぬのおまわりさん」
♪「ぞうさん」
まずは、おかあさんといっしょで歌い継がれる童謡から。
やはり、兄姉が勢揃いで歌うと圧巻です。

♪「サッちゃん」
ヨシコ姉と星児兄が歌います。
とても味がある、サッちゃんになってますね。
泣けます…

♪「パジャマでおじゃま」
♪「パジャマでおじゃま」
まさかこの2曲を同時とは思いませんでした。
パで始まる曲繋がり?

♪「虫歯建設株式会社」
♪「はみがきじょうずかな」
な、なんという絶妙な組み合わせ。
はりきって踊るよしお兄さん。
虫歯杖で自分の頭を指す小ボケをかます弘道お兄さん。
踊り終わってやりきった表情のまゆお姉さん(笑)
そして、爽やかな歯ブラシ役の勝弘お兄さん。
体操兄姉、最高!!

♪「ピクニック・マーチ」
にこにこぷんの中で一番大好きな曲で嬉しいです。
あぁ、当時に戻った気分。

♪「もしも季節がいちどにきたら」
BS3人の、コーラスからユニゾンの、この歌い方、最高に気持ちいいです。

♪「タンポポ団にはいろう」
この振付で足をあげるところ、大好きです!!
おさむ兄が作った歌って、とっても爽やかで優しい気持ちになりますね。

♪「ポップンポップコーン」
きた!!
振付も当時のまま、しかも1コーラス。
(振付が変わったの、未だに納得できてない)
けんたろうお兄さんが、本当に楽しそう!
ポップン、っていうフレーズが続くと、本当にポップな感じですね(意味不

♪「おまつりすんだはらっぱに」
優しい歌声のたくみお姉さんと、綺麗な歌声のゆう子お姉さん。
本当に強力なタッグだと思います。

♪「ふゆのプレゼント」
実は、じっくり聴いたのは、このコンサートが初だったのですが、冬の雪を見た子どもの楽しさが表現されてると思います。

♪「すずめがサンバ」
しょうこ姉、みき姉、たくみ姉の3人。
振付も可愛いし、ドレスも綺麗です。

♪「ほしぞらカーニバル」
3人に、ゆう子姉、あゆみ姉を加えてのほしぞらカーニバル。
綺麗なコーラスですね。
もっとじっくり聞きたかったなぁ。

♪「だんご3兄弟」
うーん、やっぱりけんあゆじゃなかったかぁ。
なかなかけんあゆで歌ってくれませんね。
でも、BSお兄さん2人も真剣な表情が凛々しくて素敵です。



…やっぱり収まらなかった。
続きます!!
  1. 2011/11/22(火) 23:16:38|
  2. コンサート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
