おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポンヌフのたまご

ポンヌフのたまご、オンエアされましたね!!

実はオンエア前に、Eテレのホームページで聴いちゃったんですが(笑)

ニワトリの卵を拾った少年のかわいらしい歌でしたね。
曲はバンジョーのジョーをノリノリにした感じです!!

さて、歌詞に「ウブドポンヌフ」とありましたが…
フランス語らしいです!!
「ウフドゥー」は柔らかい卵。
「ポンヌフ」は、直訳は新しい橋、ということらしいですが、パリのセーヌ川に架かる短い橋で、16世紀建設のパリに現存する最古の橋らしいです!!

以上、ひとくちメモでした(笑)
  1. 2013/04/01(月) 18:57:21|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふゆのうた

さて、今日はおかあさんといっしょの冬ソングを羅列していきますよ~!
もちろん私も全部を知ってるわけじゃないし、書き忘れもあるかもしれませんが、そこは許して下さいね(笑)

ではさっそく。

ちょっとまってふゆ
あれ、まだ秋だった(笑)でもタイトルに「ふゆ」入ってるよ(笑)

白い小人さん
白いいき
ゆきふるるん
ふゆのプレゼント
ふたりのクリスマス
サンタにお手軽書いちゃった
おきゃくさまはサンタクロース
冬のないない気のいい王さまの話
でんきの子ビリー
ゆきふるるん
北風小僧の寒太郎
ふゆっていいな
かぜのフラメンコ
おなべかこんで
くんくんりんりんクリスマス
ハロー雪だるま
ブーツをはいたぞうさん
ふゆのおと
みんなでクリスマス
しろいともだち

たくさんありますね~!!
童謡(ゆき、など)や定番のクリスマスソング(ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロースなど)をあわせたらもっと増えますね!!

ちなみに、銀ちゃんのラブレターのふゆの所も大好きです♪
  1. 2012/12/09(日) 01:53:33|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪どんなかお

最近の放送で流れたらしいこの曲。
ここ最近まともに録画すら出来てない自分が情けなくて情けなくて。
悔しいし涙が出ます。

だってこの曲大好きなのに~(悔


好きになったきっかけが、50周年の夏特番。
アキラお兄さん&哲お兄さん&さっこお姉さん&だいすけお兄さん&たくみお姉さんのコラボで歌ったのがすごく素敵で楽しくて。

「感動したっっ!!」(某・元首相風)

それ以来ずっと好きなのに、見れなかった私はなんてバカなんでしょうね。
クレミお姉さまのブログで雰囲気だけでも感じられてそれは嬉しいんだけども。
やっぱりちゃんと映像で見たかったなぁ~…



わぁ~泣いてる~
かわいそ。
  1. 2012/10/05(金) 23:06:38|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪おひるねしましょう

おひるねしましょうは、おさむお兄さんとゆう子お姉さんの時代にはもう歌われていました。

こねこやちょうちょになっておひるねしましょう、という歌。
「こねこの夢はどんな夢かな」と問いかけるのがすごくかわいい歌です。

最近おかあさんといっしょで聴いた記憶がないような…

動物の映像(もしくはイラスト)か、スタジオ収録が主ですかね。

私自身、保育園に勤めていた時、この曲を歌って子どもを寝かせつけていました。
  1. 2012/09/29(土) 01:21:30|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪すてきな言葉

坂田修さんの作詞作曲の「すてきな言葉」を紹介します!!

みなさ~ん、あいさつ、ちゃんとしてますか~?
(お兄さん風♪)

この曲は、おはよう、いただきます、さようなら、おやすみなさい、など、たくさんのあいさつが出てきます。

おはよう(おはよう)
と、掛け合いも楽しい1曲です!!

で、ようつべさんで、今までにいろんな素敵な動画を見たので、紹介させて下さい。

☆ゆうぞうお兄さんとアネムver
これは何のコンサートなんだろう?見てないコンサートだろうな、きっと。
ステージ上にアネムとゆうぞうお兄さん。
何かを語りかけたあと、ゆうぞうお兄さんが「目と目が合うだけで~」と歌いはじめます。
もちろん合いの手はアネムなんですが。
そのアネムの合いの手の言い方が非常に可愛く感じたんです。
それまで、ぐーチョコではズズの方が好きだったのですが、一気にアネム熱が急上昇してきましたよ。
いやあ、可愛い。
(このコンサートをご存知の方、コンサートタイトルと、この曲の前に何が起こったのか教えて下さ~い)

☆コンサートに、あさごはんだいすきメンバー登場
まだ消されてないので見てない方はお早めに。
あさごはんだいすきのメンバーが、けんあゆ時代のコンサート「すてきなうただいすき!」に登場。
ひまわりキッズと一緒に歌う動画です。
今日久々にこの動画を見まして、嬉しくなりました。
あさごはんだいすきではちょくちょく歌われてたように思います。むしろこの番組発だったような記憶もあるのですが。
で、ひまわりキッズと一緒にこの曲を歌います。
ステージに座ったリアーナ。当時は「可愛い~」と見てた印象があったのですが、良く見ると表情が変わらないような気も…?

他にも「母と子のテレビタイム」でお姉さんと歌う動画や、だいたくがスタジオで歌う動画を確認しています。

あいさつの良さ、素敵さを再確認できる素晴らしい歌なので、今後も歌い継いでいってほしいです!!

では、今日はこの辺で。
  1. 2012/06/18(月) 01:01:45|
  2. おかいつの歌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
