おかいつ日和、時々Eテレ。

おかいつ大好き・まさのブログです。大好きなおかあさんといっしょ、春からのおとうさんといっしょを始め、みいつけた!や、いないいないばあっ!、みんなのうたなどEテレ関連の記事もチラホラ書いていきます(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活!!

別IDでブログを作成したがために、こちらのブログのIDとパスワードを忘れてしまい、1年近いご無沙汰になってしまいました。

書きたいことが山ほどあったんです。
「夢りんりん丸」のビッグママこと中島啓江さんや、ゴロリの声優の中村秀利さん、ゴロンタ役の大塚周夫さん、そして越部信義さんの訃報のこと。
思い入れの深い方々でした。

いないいないばぁっ!とワンワンわんだーらんどのメンバーがどうやら交代しそうなこと。
合わせておかあさんといっしょのお兄さんお姉さんの続投か否かに関する話。

いろいろ書きたいことがありましたが、書けずもどかしい日々でした。
見てくださる方がまだいらっしゃるか不安でなりませんが、これからまた記事を書いていきますね。

現在も、フックブックローとおかあさんといっしょ、いないいないばぁっ!、ワンパコ再放送、おとうさんといっしょはほぼ欠かさず録画してますし、時々ではありますが、みいつけた!やクックルンやノージーのひらめき工房も録画チェックしてます。

ゆっくり更新していきますので、またお立ち寄りくださいね。
お待ちしています。
  1. 2015/03/16(月) 03:22:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必聴!「スペシャル・ベスト こどものうた」

日本クラウンさんから、2013年2月6日発売の、キッズソングCD「スペシャル・ベスト こどものうた」。
とある収録曲目当てで、TSUTAYAさんでレンタルしたのですが、このアルバムが予想以上にすごかった!

もうお持ちの方や、知ってる人には申し訳ないですが…
では、その曲を順に書いていきますね。

DISCー1
5.ジューキーズこうじちゅう!
うた:神崎ゆう子

6.ねこときどきらいおん
うた:神崎ゆう子

7.バスごっこ
うた:神崎ゆう子、坂田おさむ

8.ぼくときみ
うた:神崎ゆう子、速水けんたろう

10.ごめんください、めんください
うた:神崎ゆう子、速水けんたろう

11.すずめがサンバ
うた:春口雅子、速水けんたろう

12.きつねのコンピューター
うた:神崎ゆう子、坂田おさむ

13.イカイカイルカ
うた:神崎ゆう子

14.あしたははれる
うた:神崎ゆう子

15.さんぽ(となりのトトロより)
うた:神崎ゆう子

16.おすしのピクニック
うた:神崎ゆう子、速水けんたろう

17.アブラハムの子
うた:速水けんたろう

18.月夜のポンチャラリン
うた:神崎ゆう子、速水けんたろう

19.スッカラスカンク
うた:神崎ゆう子、速水けんたろう

20.おにのパンツ
うた:速水けんたろう

25.新幹線でゴー!ゴ・ゴー!
うた:神崎ゆう子

DISCー2
3.ドコノコノキノコ
うた:神崎ゆう子、速水けんたろう

7.となりのトトロ
うた:神崎ゆう子

8.くじらのとけい
うた:神崎ゆう子、坂田おさむ

9.こうえんにいきましょう
うた:神崎ゆう子

10.おっとっとのオットセイ
うた:神崎ゆう子、坂田おさむ

11.かっぱなにさま?かっぱさま!
うた:神崎ゆう子、坂田おさむ

12.たこやきなんぼマンボ
うた:神崎ゆう子、坂田おさむ

13.虫歯建設株式会社
うた:しばた かの、宮内良

15.やるきまんまんマンとウーマン
うた:神崎ゆう子、速水けんたろう

16.ぼよよん行進曲
うた:神崎ゆう子、坂田おさむ

17.オー!ことわざソング
うた:神崎ゆう子、速水けんたろう

18.おしりフリフリ
うた:神崎ゆう子、速水けんたろう

19.チキンダンス
うた:神崎ゆう子、坂田おさむ

20.崖の上のポニョ
うた:神崎ゆう子、速水けんたろう

21.わくわくスーパーマーケット
うた:神崎ゆう子、速水けんたろう

…ということで、収録曲50曲のうち、おかいつ歴代兄姉が歌ってる楽曲が31曲。
そのうち、神崎ゆう子お姉さんが、27曲参加。けんたろうお兄さんが14曲参加。おさむお兄さんが8曲参加。
おかいつファンとして、歴代で好きな兄姉の3人がかなり参加されています!

しかも、ほとんどが、自分の持ち歌ではありません!
現役のだいたくが、過去の兄姉の歌を歌う事は良くありますが、過去の兄姉が、卒業以降の兄姉の歌を歌う事は貴重だと思います!

「森の音楽レストラン」で、けんたろうお兄さんの「ありがとうの花」に感動した方。
先日の「キッズソング三昧」で、おさむお兄さん、ゆう子お姉さんの歌に感動した方。
まさにこのアルバムはオススメです!

特に、おさゆうのぼよよんと、けんゆうのポニョは必聴ですよ♪
おかいつの名曲たちも、歌う兄姉が変わると印象も変わるし、すごく新鮮でオススメです!
  1. 2014/05/23(金) 00:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人形劇好きなキャラランキング〜女の子編

一度書いたのに消えてしまった涙
スマホだと打つの大変なんだぞー。
というわけで、唐突にどうでもいい企画を笑

1位 ミーニャ
ニャわいい衣装、な行がニャ行になるところ、仕草、全部がニャわいいです。
もともと好きなキャラではありましたが、貝探しで迷子になる回を見て、そのニャわいさにグッときました。
最近では、かぞえてんぐさんとのやりとりも大好きです。
ネコちゃんじゃないニャッ、私の名前はミーニャにゃっ!
あ、声優さんも大好きです笑

2位 アネム
強気で元気いっぱいな女の子ー、と思いきや、妹思いの優しいお姉さん。
ジャコビとのやりとりも好きだったりします。
ぐーチョコ終了後、ワンパコなどで魅力に気付きました。
コンサートでの、テーマ曲の「おしゃれなー」がかわいいです笑

3位 ズズ
妹キャラ。言葉数が少なかったり、幼い口調なのがまたかわいくて。
お姉さんに憧れたり、動物と会話できたりする個性もかわいいです。
また、いつもの口調から、喜んだ時に声のキーが上がるのがたまりません。
声優さんも大好きです(2度目

4位 ぴっころ
強気で勝気なお姉さん。
どんぴょんのパワーはとてつもないです。
でも、空を飛びたいと夢見る、かわいいものも大好きな、女の子らしい部分もあります。
お調子者のじゃじゃまると、ちょっと弱気なぽろりを、しっかりまとめています。
声優さんも大好きで(3度目っ

5位 みど・わおん
何故かフルネームで笑
ドレミファどーなっつの紅一点。
元気いっぱいの女の子で、運動神経もバツグン。
頼りなさげな男子3人をまとめ、自分のペースにもっていく所はさすがです。
お洋服のスカートがフリフリでかわいいんですよね〜。
声優さんも大好(しつこい

同率5位 スイリン
ちょっとおてんばな、元気いっぱいの女の子。
いちごを育てる話で、いちごを食べたくないスイリンと、食べてほしいいちごの妖精さんとのやりとりが素敵で可愛かった記憶があります。
片足をはねるイメージがあるのですが、私だけでしょうか。

おまけ ララパ
ララパもかわいいですよねー。
どこに入れるべきか迷ったので、おまけにしました。
ポッテイトの3人を思いやる優しさと、突然出てくる神出鬼没さ。そして、見た目のかわいさ。
素敵なキャラクターですよね。


さて、人形劇の女の子キャラランキングでした。
忘れたりしてない…よね…?
女の子キャラやったんで、もちろん男の子キャラランキングも近々やりますよー。

皆さんは、どの女の子キャラが一番好きですか?良かったら教えてくださいね!
  1. 2014/05/09(金) 01:15:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は1日NHKキッズソング三昧!まとめ

曲のリストについては、公式ホームページをご覧下さいね!

さぁ、今日は1日NHKキッズソング三昧、終わりましたね!
153曲中、おかいつ(おといつ除く)関連曲は、40曲越え!
このラジオでしか聴けないコラボ曲や、生歌もあったりして豪華でしたね!
私は、都合で50曲目ぐらいからしか聴けませんでしたが…

みんなのうた関連が21曲ぐらい、いないいないばぁっ!関連が18曲ぐらい、(曖昧ですみません)だったので、おかいつがたくさん流れた気がしますね!

そしてそして!
おさゆう曲が15曲(おかいつ曲のみ)、ゆうしょう曲が2曲、あきりょう曲が2曲、おさゆう以前の兄姉曲が3曲、ドレミファどーなっつが3曲、にこぷんが2曲、ぐーちょこが1曲。
期待していた、けんあゆの楽曲は4曲も流れましたよ!
ぼくらのロコモーション、イカイカイルカ、あつまれ!笑顔、だんご3兄弟。
これはすごく嬉しかったですね。
けんたろうお兄さん、聴いてたかなぁ…


個人的には、チョーさん・田中真弓さん・津久井教生さんのおかげで、人気キャラ大集合なカオスな時間があり、非常に面白かったです。
ニャンちゅう、モン太、ヒョロリ、ワンワン、はに丸、ギャースカ様、きり丸、チョーさん、ブルック、ルフィ。
ONE PIECEを許したNHKの懐の広さがすごかったです。
「ともだちいっぱい」は、幼児期すごく見てたので、モン太とヒョロリとギャースカ様が懐かしかったなぁ。これで、ゴロリとソラミがいてくれたら!

井出先生のロングインタビューや、イチジョウマン登場、なおちゃんとキヨコさんの涙…と、色々盛りだくさんな内容で、聴いてて本当に楽しかったです。

おさむ兄ゆう子姉の生歌の星ひとつとありがとうの花は本当に鳥肌立った…

ただ、天てれやひとりでできるもん、アイマイまいん、いってみようやってみよう、さわやか3組、ワンツーどん、ブーフーウー、モノランモノラン、ポコポッテイト、このまちだいすき…
まだまだ聞きたい曲はたくさんあります!
早速、また放送して頂けるように、テーマ依頼を送ってきました。
皆さんも是非!
  1. 2014/05/05(月) 23:41:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お久しぶりです。

お久しぶりです。
携帯で別ブログを持ってしまったため、自動ログインが消えてしまったのが昨年末のこと。
パスワードが思い出せないまま、3月に携帯会社自体を変えて、さらに事態が悪化。
今月に入り、ブログIDからログインできる事を知り、思いつくままにパスワードを色々入れてみたら、奇跡的にログインできました。

おかあさんといっしょ愛は変わっておりません。
相変わらず寝付けない今日、テレビでは40周年コンサートが流れています笑

クレミお姉さまの、「おかあさんといっしょの空」、および「おかあさんといっしょの空mini」ブログで、おかいつの最新情報を記載して頂いてますので、こちらは変わらず、ちょっと違う目線でおかあさんといっしょに触れていきたいと考えています。

期間がかなり空いてしまい、見てくださる方がいらっしゃるかわかりませんが、これからも当ブログをよろしくお願いします。
  1. 2014/04/19(土) 04:51:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
